174733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティリティタン♪

ティリティタン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

あさ太郎 (・∀・)ノ

あさ太郎 (・∀・)ノ

お気に入りブログ

🍑 新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

プロフィール 食の匠のお助けまんさん

台湾茶旅のお誘い202… 上海小町さん

上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
*泡沫*~ウタカタ~* ぱみゅ0209さん
パパ pikkon21さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん

コメント新着

ChiChiBunBun Cha@ Re:ダイキン→☆てぶくろくろすけ☆(07/29) はじめまして。 長新太の展示会があるとの…
せこたん♪@ 追伸 「全員集合」のDVDを観た後に これ読ん…
せこたん♪@ Wao! トートの模様、 思いっきりあおむしの食…
あさ太郎 (・∀・)ノ@ Re[1]:断熱フィルムにご用心!(05/13) aoazulさん おらら(・∀・)ノ バルサ優勝…
aoazul@ Re:断熱フィルムにご用心!(05/13) おひさーーー なるほど。。 うちは完璧…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
なみべえ☆@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。 私は「バムとケロのさむいあさ」を違う所…
エンタオ@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。(04/20) お久しぶりです。 地震当日は大変だった…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年08月08日
XML
テーマ:Shanghai*Style(495)
なんのこっちゃ。

西側;教会部門から。

上海って外国人も多いせいか、キレイな教会いくつかあります。
王道はこちらかしら。。。国際派。
●国際礼拝堂 衡山路53号
s4.jpg

週末に行くと欧米人がたっくさん。場所柄でしょうか。
時々ゴスペルの会とかもあるらしく、
日曜日の礼拝は英語・中国語で開かれているそうです。
蔦のからまるステキな雰囲気の教会でした。
s5.jpg

もひとつどん。庶民派を。
●除家hui天主教会

s3.jpg

以前より気になっていたのですが、土日の13時~16時30分しか中に入れません。
一歩足を踏み入れると、何だか中国にいる気がしなくなります。
私はヨーロッパはスペインしか足を踏み入れた事がないのですが
いわゆるああいった欧米の教会の雰囲気がありました。
何て言うんだろう・・・それぞれの神様が祭ってある小部屋が両側にずらりと並んでいる。

キリスト教主義の学校で、幼稚園含めると10年も育ってきたので
教会にはかなりなじみがあります。
中高の時には、毎朝礼拝がありました。なつかしー。

暑い上海にいて、久しぶりに心おだやかなひと時を過ごした感じでした。
べ、別に涼みに行った訳じゃないよー(・∀・;)

s.jpg


さて、お次は東側;お寺部門。
●龍華寺 龍華路2853

s6.jpg

s7.jpg

上海体育館よりも更に東南へちょっといったところ。
普通の路線バスでも龍華行きってけっこうあるので、行きやすいです。
ここはお祭りが開催されると、何やらとてもにぎやかと聞いてますが
普段は一般の中国の方達が参拝に来てる場所。
入場料とります(10元=約160円)

中に入るとけっこうな広さです。
千手観音あり、小さな仏像がたっくさん並んでいたりと、圧巻でした。
でも日本とは違い、仏像がけっこう金ピカなんですよね。。。何ででしょう。
香港も台湾もそうでしたが、何て言うんでしょう。。。
参拝方法はながーいお香を顔の前にかざし三礼ですね。

普通の上海人の家庭では、大学受験とか大切な試験の前とかには
お母さん等がお参りに来るそうです。
お寺の周りには、外見はお寺に合わせているのですが、
実は大きな普通のスーパー、というものがどーんとあり、
とっても上海の庶民の香りただよう、上海の人にとっては大切なお寺なのでした。

s8.jpg


久しぶりに絵本の紹介(・∀・)ノ

チータカ・スーイ☆ by.西村繁男

秋になったら上海虹文庫でも貸し出し始まると思います。
おもしろい秘密がたっくさんしかけられている、おっもしろい絵本です。
夏祭りの時期に読むとHappyかも☆

※上海虹文庫は来週一週間夏休みをいただきます。
 再開は8月21日(火)AM10;30~12:00ですが、HPご確認の上後、ご来館下さい!



【さて、一日3個ずつ中国語の単語の勉強をしましょう】
簡体字はおそらく化けるので、日本の漢字で書きまぁす。
カッコ内はピン音。数字は四声です。


★離れがたい→舎不得(sh3 bu de)
★(小さなことを)あまり気にしない性格・思い切りが良い→想得開(xiang3 de kai1)
  ⇔思い切りが悪い→想不開(xiang3 bu kai1)
★プレイボーイ(あれ?前に書いたかな?)→花花公子(hua1 hua1 gong1 zi3)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月08日 14時15分43秒
コメント(8) | コメントを書く
[Shanghaiのお話 ┐(´ー`)┌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.