174739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティリティタン♪

ティリティタン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

あさ太郎 (・∀・)ノ

あさ太郎 (・∀・)ノ

お気に入りブログ

🍑 新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

プロフィール 食の匠のお助けまんさん

台湾茶旅のお誘い202… 上海小町さん

上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
*泡沫*~ウタカタ~* ぱみゅ0209さん
パパ pikkon21さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん

コメント新着

ChiChiBunBun Cha@ Re:ダイキン→☆てぶくろくろすけ☆(07/29) はじめまして。 長新太の展示会があるとの…
せこたん♪@ 追伸 「全員集合」のDVDを観た後に これ読ん…
せこたん♪@ Wao! トートの模様、 思いっきりあおむしの食…
あさ太郎 (・∀・)ノ@ Re[1]:断熱フィルムにご用心!(05/13) aoazulさん おらら(・∀・)ノ バルサ優勝…
aoazul@ Re:断熱フィルムにご用心!(05/13) おひさーーー なるほど。。 うちは完璧…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
なみべえ☆@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。 私は「バムとケロのさむいあさ」を違う所…
エンタオ@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。(04/20) お久しぶりです。 地震当日は大変だった…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年03月04日
XML
カテゴリ:☆絵本☆
ここむさんのありんこの話から、ふと思い出した話。

私の母にはペットに関する伝説が、いくつかあります。

●金ちゃん、さようなら事件(その1)

小学生の時、夜店でつった金魚をかわいがっていた私。
ある日死んじゃったんですねぇ。ぷか~んと。
その日はもう暗くなってしまっていたから、次の日に埋葬しようと思っていたわけです。
学校から帰ってきたら、金魚の姿が見えない。
「ママぁ~。金ちゃんドコ?」
「あぁ、トイレに流しちゃったわよ」

・・・子ども心に、「この人っていったい・・・」と思ったものでした。


●金ちゃん、さようなら事件(その2)

そもそも、よく行ったんですよ。近くの神社の祭り。
小学生の時は、毎年のように行ってたかな。
高学年になったある夏の日。
やっぱり夜店でつった金魚が死んじゃったんですねぇ。ぷか~んと。

で、上記のような事があったから
「ママ、トイレに流しちゃダメだよ!
 裏庭には、もう死体がいっぱいだろうから、川に流しに行こう!」
(毎年のように金魚釣りしていたため、
 狭い裏庭は金魚とセキセイインコの死体だらけだったんです・・・あはは)

夕ご飯を食べてから金ちゃんの死体をスーパーの袋に入れ、
2人でチャリンコで出かけました。
我が家から隅田川までチャリで数分。死体を流すのは簡単なことです。
いっつも行ってる場所なのに・・・迷っちゃった。

いま考えれば、まだ夜の8時とかだったのに、
何故か異常に動揺してしまったんです。私と母。
ウロウロ知らない場所をチャリをひっぱって歩き周ります。
カゴにはスーパー袋に入った死体。。。
その姿がちょっと挙動不審に見られたのか、おまわりさんに捕まりました。

「なにやってるんだ。こんな所で」と。。

まさか死体を流すために隅田川に来て道に迷いましたとは言えず
母が元気よく答えました。

「散歩ですっ!(冷や汗)」

どうにかおまわりさんはまいたものの、どうしよう。。。ここ、どこよ。。。

その時、母は何を思ったのか、とある民家へ駆け込みました。

「すみません!10円貸して下さいっ!必ずお返ししますからっ!!!」

そうです。母はお財布を持ってこなかったのです。
もちろんケータイなどない時代。公衆電話から父に連絡したかったんですねぇ。

でも、あまりにも唐突で、挙動不審な母の様子に、その民家の奥様、100円を手渡し

「い、いいです!返さなくて!返しに来ないで下さいっ!」

ピシャリとドアを閉められました。

その100円で父に電話をし道を聞いて、隅田川へ死体を流して帰りました。


●ミー子追い出し事件

ウチの両親は昔の世代にしては晩婚でした。
特に父は弟が先に結婚をし両親と同居していたため、おそらく寂しかったのでしょう。
かわいいメス猫をかわいがっていたらしいです。
名前は確か「ミー子」。

彼女も父にとってもなついていて、
夜寝る時は父の腕枕で仰向けでスヤスヤと、そりゃあかわいい顔して寝ていたそうです。

そこへ母が嫁入りしてきたわけです。

ミー子にしてみれば、もちろん面白くないですよねぇ。彼氏を寝取られてしまったわけです。

その後、父を巡る二人の、違った
一人と一匹の壮絶な戦いがあったと伝わっています。

ある日ついに母は勝利したそうです。ミー子は我が家からいなくなりました。

ミー子を保健所に連れていってもらったとか違うとか。。。
あくまでも我が家の伝説なので、真相は闇の中です。
語りたがらないのです。両親ともに・・・はっはっは。


これが母のペット伝説。最近は何も飼う気がしないと言っています。
ホッと一安心(・∀・)♪


久々に絵本の紹介(・∀・)ノ

ピヨピヨスーパーマーケット」by.工藤ノリコ




五つ子のひよこの子ども達が、ママにわとりと一緒にスーパーへお買い物へ。
スーパーに入った途端、五匹はかくれんぼ開始!
かくれんぼをした後は、お買い物!
お菓子でしょ、プリンでしょ。。。さぁどうなるのかな?
めちゃくちゃ私が好きなタイプの絵本。
上海虹文庫でも、今週土曜日から貸し出し開始ですよん☆

*****
上海虹文庫は、いつでも入会できます☆
新しく上海へいらした方、ぜひ見学に来てみて下さいね!
この春には、中国ならではの伝統文化の活動を企画中!
お楽しみに(・∀・)ノ

またボランティアスタッフも随時募集中!
みんなでわいわい絵本とたわむれませんかぁ~☆
*****



【さて、一日3個ずつ中国語の単語の勉強をしましょう】
簡体字はおそらく化けるので、日本の漢字で書きまぁす。
カッコ内はピン音。数字は四声です。


★貧乳⇔巨乳→平胸⇔豊胸(ping2 xiong1⇔feng1 xiong1)
★(口語で)お金→<金編に少>票(chao1 piao4)
★美男美女のカップル→郎才女貌(lang2 cai2 nu3 mao4)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月04日 18時32分42秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.