174475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティリティタン♪

ティリティタン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

あさ太郎 (・∀・)ノ

あさ太郎 (・∀・)ノ

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
*泡沫*~ウタカタ~* ぱみゅ0209さん
パパ pikkon21さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
食の匠のお助けまん… 食の匠のお助けまんさん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
*e-toku* e-tokuさん

コメント新着

ChiChiBunBun Cha@ Re:ダイキン→☆てぶくろくろすけ☆(07/29) はじめまして。 長新太の展示会があるとの…
せこたん♪@ 追伸 「全員集合」のDVDを観た後に これ読ん…
せこたん♪@ Wao! トートの模様、 思いっきりあおむしの食…
あさ太郎 (・∀・)ノ@ Re[1]:断熱フィルムにご用心!(05/13) aoazulさん おらら(・∀・)ノ バルサ優勝…
aoazul@ Re:断熱フィルムにご用心!(05/13) おひさーーー なるほど。。 うちは完璧…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
なみべえ☆@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。 私は「バムとケロのさむいあさ」を違う所…
エンタオ@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。(04/20) お久しぶりです。 地震当日は大変だった…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年12月26日
XML
テーマ:Shanghai*Style(495)
メリークリスマス(・∀・)ノ★

って、もう終わりましたね。
今年はサンタさんへちょっくら変身!って感じの年クリスマスでした。
生まれて初めてブラウニー作っちゃった(*´艸`)


ここ一週間ちょっと我が家のネットが不通でした。
一気に孤独感が増しますね。でも夜も寝るのが早いこと、早いこと。
おかげ様で早朝6時半からの踊りの練習に、気持ちよく早起きして行く事ができました。


昨日、中国の友人(日本語話せる男の子です)と電話で話していた時の話。

「ファンダオアイ、死んじゃったね」

・・・ファンダオアイ?おっと(・∀・)b

きっと日本でもすごい話題でしょうね。
みのさんが思いっきりテレビを春で降板するニュースと、
1、2位を争っている位ではないでしょうか!

昨夜の中国のヤフーでも、トップ項目に入ってました!すごい!
yahoo.jpg

分かります?

クリックすると、とある男性が書いたブログへ入っていきます。

「Tバックの女王:飯島愛・・・彼女は男性陣のPCハードソフトの中にだけ存在し続ける」

こんな感じでしょうか。

友人に聞いたら結構こちらでも有名人だったそうです。もちろんA○女優としてですが。
何やら台湾では、彼女の名前が入ってる歌もあるとか。
ちょっと意外でした。。。

友人曰く
「プラトニック・セックスが読んでみたい~」と言うので、今回のお土産はこれに決まり。
ご用達amazonにて「1円」で購入できました。あ。お土産なのにごめんね(^人^)

とにもかくにもご冥福をお祈りします。。。


日曜から10日ほど日本へ戻り、お正月を過ごしてから上海へ帰ってきます。
いろんな中国の友人達から「お父さん、お母さんへ」と言ってお土産が続々。
中国の土鍋まであります。あはは。
それにしても・・・本当にありがたいです。ありがとうございます。。。

いろいろあった2008年でしたが、生涯忘れることが出来ない1年になりました。
素晴らしい一年をありがとうございました(^人^)
皆様も、くれぐれも健康に注意して、楽しいお正月をお迎え下さいませ。



【さて、一日2個ずつ中国語(普通語)と1個ずつ上海語の単語の勉強をしましょう】
簡体字はおそらく化けるので、日本の漢字で書きまぁす。
カッコ内はピン音。数字は四声です。


★Tバック→T字袴(T zi4 ku4)
★セミ(蝉)→知了(zhi1 liao3)
☆ご飯食べた?/食べた!→チェ1 ヴェ3 ラ?/チェ ホ1 ラ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月26日 17時51分25秒
コメント(12) | コメントを書く
[Shanghaiのお話 ┐(´ー`)┌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.