039018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月13日
XML
カテゴリ:日記

毎日がとっても早く流れています。
今日は、家でFMラジオを聞きながら勉強をしていました

Q.毎日がとっても早く流れるのはなぜでしょう?
A.充実してるから。
  と言いたいところだけど、今日起きたのが昼過ぎだったせいで早く感じるんだと思う。


休日の午前中を大切にできたら、もっと有意義な生活を送れるのだろうなーって思います。
かめっちです。


そんなわけで今日は、気が付いたらもう日が暮れていた感じなので日記に書くことが無いです。

なので、家族の話でもしてみましょうか。

あの、ちょっと気になる事があるんですよ。
最近になってから「それってどうなんだろう」って思ったことなんですけど。


私のお父さんね、自分のこと「ワシ」って言うの。

・・・それってどうなの?



これね、今までは別に気にならなかったの。
昔から、お父さんは自分のことワシって言ってたから。

・・・でも、それって普通?
みんなのお父さんとか、今現在お父さんやってる人とかは自分のことなんて言うんだろう。

お父さんも、家の外では違うの。
お父さんの友達の前とかだと「オレ」って言うのよ。
祖父母の前では「僕」っていうし、たぶん職場では「私」って言ってると思う。
でも、家の中では「ワシ」って言う。
だからお父さんが自分のことを「ワシ」って言うってことは、私たち家族にしかわからないことなんですよ。だったら、もしかしたら私の家だけじゃなく他の家庭も、一家の長は「ワシ」って言ってるのかもしれない・・。

でも、きっと私のお父さんだけな気がする・・・。



お父さんが自分のことをワシって言うって言ったら、
「古きよき時代の一家の主として威厳に満ちた父」を想像するかもしれないよね。
私も、そういうイメージがある。「ワシは・・」なんて言ってる人は厳格なイメージ。

だって、自分のことワシって言うの、波平さんとかだもんね。しつけに厳しいタイプの人だよね。
場合によっては友蔵じいさんとかも言うけど・・・。

けどうちのお父さんね、
痩せててメガネかけてて七三分けで役所勤めで優しくて、
そういう威厳とかってあんまり似合わない人なのよ。
けっこう子育てとか放任主義だし。むしろ子供に甘いし。
そう考えると、「ワシ」って呼び方はすっごく似合わないの。


それにね、私が小さい頃には「パパ」って呼んでたのよ。
家族全員が「パパ」って呼んでたの。
「パパ」って呼ばれてるのに、自分で自分のことは「ワシ」って言うの。

「パパ」と「ワシ」が同一人物って、おかしくない?
サザエやカツオが波平さんのことを「パパ」って呼んでたらおかしくない?

それに、「ママ」は子供と接する時には自分のこと「ママ」って言ってた。
お父さんは自分は「ワシ」でお母さんのことは「ママ」って呼んでた。
お母さんは自分は「ママ」でお父さんのことは「パパ」って呼んでた。

お父さん、なんでそんなに「ワシ」にこだわるんだろう・・??
「パパ」って呼ばれ方が良く似合ってるお父さんなのに・・・。


うちのお父さんも自分のこと「ワシ」って言うよって方はけっこういらっしゃるのかしら。
もしくは、ワシは自分のこと「ワシ」って言うよって方もけっこういらっしゃるのかしら。
そういうのって聞いたこと無いからわからないですね・・。

誰か統計データをお持ちの方がいらしたら連絡下さい。

以上、私のお父さんの話でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月13日 21時35分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

かめ@ゴミスティピョン

かめ@ゴミスティピョン

フリーページ

コメント新着

 雪村ふう@ Re:書きたいことを書くのって、難しい。(03/13) 就職決まったんですね。 おめでとうござ…
 かめ@ゴミスティピョン@ Re:どうでもいいけど。(02/10) くみさん >アイスティーはコップじゃな…
 くみ@ どうでもいいけど。 アイスティーはコップじゃなくて、グラス…
 かめ@ゴミスティピョン@ Re:いい話じゃないですかー(02/15) ぼっつぇ流星号さん 読んでくれてありが…
 ぼっつぇ流星号@ いい話じゃないですかー こういうほのぼの幸せなのっていいと思い…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

眠れない夜のおつまみ Dionaeaさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.