039031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月02日
XML
カテゴリ:短編
「どうして勝手に来たの。帰りなさい。」
そう、お母さんは言った。でも、せっかく来たのに。アップルマフィンが食べたいんだ。僕がそう思っていると、奥から知らない男の人が出てきた。
「どうしたんだ?」
「・・ごめんなさい。息子が来ちゃったの。」
そう言って申し訳無さそうにしたお母さんに、その男は、じゃあどこかでご飯でも食べてきたらいいよ、と優しく言った。


お母さんは、僕をファミリーレストランに連れて行った。
何も話さずにただチョコパフェを食べる僕に、最近どう、とお母さんは尋ねた。

お母さんが居なくなってから、僕はずっとずっと落ち込んだ気分だったんだ。こういう気分の時は、お母さんのアップルマフィンを食べれば元気が出る。だから、アップルマフィンを作って、僕に食べさせてくれよ。

僕は、思っていることを言えず、毎日元気にしているから大丈夫だと言った。
今日は、ちょっと寂しくなったから来ちゃったけど、お母さんが元気そうなのを見て安心したよ。と・・。

レストランを出て、僕はお母さんにサヨナラと言った。


帰り道に、僕は寂しくなった。気分は前以上に落ち込んでしまっていて、帰る足取りはとても重たかった。

沈みかけている夕日で、家への道は真っ赤に染まっていた。それに照らされた僕は泣きそうになった。
けど涙が零れ落ちそうになった瞬間、僕は上を向いて涙をこらえた。

泣いたって仕方ない。どんなに落ち込んだ気分になっても、もうアップルマフィンは無い。
さっきお母さんに言ったサヨナラは、お母さんのアップルマフィンとのサヨナラでもあったんだ。

少しだけ涙が引いたその瞬間に、僕は前を向いて走り出した。
全てを振り切ろうと全速力で走った。
うわぁぁぁぁ・・・と声をあげて、とにかく夢中で走りつづけた。

お母さんは、もう僕のお母さんじゃないんだ。これからは、アップルマフィンが無くても、自分で何とかしなきゃいけないんだ・・。


結局は零れてしまった僕の涙は、夕日で照らされる道に輝いて消えていった。

・・・

日が暮れた頃に家に着いた僕を、お父さんと新しいお母さんが玄関先で向かえてくれた。
僕は、心配かけてごめんと謝ってから、ただいまを言った。


お母さんのアップルマフィン以上の食べ物なんて無かった。
甘くて、柔らかくて、りんごの風味がしっかりきいていて、とにかくほっぺたが落ちそうになるくらい美味しいんだ。
僕は、今でも落ち込んだ時にはアップルマフィンを思い出す。

そしてその度に、前を向いて強く生きようという決意を新たにするのだ。


おわり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月03日 16時12分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[短編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

かめ@ゴミスティピョン

かめ@ゴミスティピョン

フリーページ

コメント新着

 雪村ふう@ Re:書きたいことを書くのって、難しい。(03/13) 就職決まったんですね。 おめでとうござ…
 かめ@ゴミスティピョン@ Re:どうでもいいけど。(02/10) くみさん >アイスティーはコップじゃな…
 くみ@ どうでもいいけど。 アイスティーはコップじゃなくて、グラス…
 かめ@ゴミスティピョン@ Re:いい話じゃないですかー(02/15) ぼっつぇ流星号さん 読んでくれてありが…
 ぼっつぇ流星号@ いい話じゃないですかー こういうほのぼの幸せなのっていいと思い…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

眠れない夜のおつまみ Dionaeaさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.