REDSTONE クリーチャー暗記編~復帰・新規用~2023年12月版
この記事は作成日時点のデータです。アップデートで改変される可能性があります。REDSTONE クリーチャーで迷ったら? 仕様を説明されてもわからん! ならば暗記しよう編 ~復帰・新規用~【はじめに】 2023年12月いかがお過ごしですか?Ashです。 今回はクリーチャーの説明を・・・。 将来的にも長期的にも仕様を勉強したほうが、 いいのは分かってるけど覚えられないって方へ もはや勉強すら放棄した状況再現そのものを 記事にしてみようと思い立ち書いております。 つまり、「正解じゃないし正道じゃない」 けれども覚えることが極端に少ない。 そんくらいのが作れたら十二分に強い部類。 また、丸覚えしやすくしてるだけなので コスト面での工夫の余地はめっちゃある。 ※よく見て勉強してたらすぐに分かる程度※ というタイプの内容となっております。 最終段階まで到達した場合、 アケインネスト1つでギリギリなんとかなります。 先に言いますが、 ・キャラのスキルや覚醒内容 ・装備の入れ替えや錬成解放 ・図案書バフやギルド石像 ・特殊ダメージの効果の把握 これらをきっちり理解して、 それぞれのキャラに合わせて クリーチャーの選択・厳選をやったほうが、 より先鋭化されることをご理解下さい。 今回の記事はこの順序でお送りします 【具体的な作り方手順書】 【パターン化してしまおう】 【物理攻撃ダメ主体用】 【魔法強打特化専用】 【魔法致命打特化専用】 【サマナー・テイマー汎用】 【水属性特化用~おまけ~】 【サブパッシブ覚醒について】 【狙ったクリーチャーが出ない】 【これより先のクリチャ厳選】 【あとがき】【具体的な作り方手順書】 ※注意※ この手順は最短距離ではないですし、 図鑑も考慮していませんが 覚えることが最小限で間違えにくいようにしています。 手順内の略語: N=ノーマルランク(白枠) R=レアランク(緑枠) HR=ハイレアランク(青枠) SR=スーパーレアランク(ピンク枠) LR=レジェンドレアランク(オレンジ枠) 合成=クリチャ混ぜて再抽選ガチャ 変換=クリチャサブパッシブ変換 覚醒=クリチャ覚醒石を使う強化 強化=クリチャのランクを1段階上げる強化テンプレ=次の項目以降に記載のクリチャ構成 ~復帰したその日 00.スタート 01.クリチャ冒険用サブキャラを作る(倉庫キャラでOK) 02.メインキャラで4体コクーン開封(とりあえず) 03.コクーン報酬もらえるように2体ずつ冒険に出す 04.01のサブでコクーン4つ以上受け取る 05.サブはここから冒険に出す専属(メインは冒険しない) 06.コクーン報酬をメインキャラで受け取って集める 07.メインキャラのクリチャでHR以上を狙う 08.合成はR2N2か、HR1R3か、HR2R2で行う 09.経験値か闇属性低下が引けたら序盤はOK ※08の数字は合成時のクリチャランクと消費数※ ここまでの段階が初心者用ですので10~は上級編 ~ここから厳選開始 10.08の合成方法で、SRを狙う 11.テンプレのクリチャ以外のSRが出たら保護 12.テンプレに記載のクリチャが出たら保護 13.テンプレの内2体程度揃ったら冒険優先度変更 14.冒険優先順位>マナ大>ソーラー>覚醒石>経験石 15.合成方法は08を繰り返してSRをため込む 16.テンプレクリチャ優先で経験値餌を与え続ける 17.経験値の+ボタンが消えたらサブパッシブ変換開始 18.変換時にテンプレ内のパッシブがある時は固定 19.テンプレ通りのパッシブ名になるまで繰り返し~ここから仕上げ 20.変換でパッシブ名がテンプレと全部一致したら 21.HRからサブパッシブをテンプレ値まで覚醒 22.サブ2種ともテンプレ値のHRができたらSRへ強化 23.さらに経験餌を与えてLVMAXにしたらLRへ強化 24.SRのパッシブ全てをテンプレ値まで上げる 25.アケインネスト(イベントor課金)1つ消費 26.SRをLRに強化してFin ※注意※ この手順は最短距離ではないですし、 図鑑も考慮していませんが 覚えることが最小限で間違えにくいようにしています。【パターン化してしまおう】 この次の項目で一定パターンでクリチャを固定して 作成できるようにしておきますが、 大前提として、 マナはある程度大量消費することを覚悟する パッシブ変換ガチャが必要な場合は (変換G)と補足を入れます。 (変換G)と記載がないものは最初からついてるので、 変換の時には「保護にチェック」を入れます。 +〇の数字は覚醒石を使って強化する数字です。 「生まれたランクのままサブパッシブ変換し」 変換ガチャがテンプレ通りに作れた場合、 基本的にクリチャ4体はLRまで強化する。 手順は手前の項目を参照してください。 ということを見逃さないようにお願いします。 ※ここを見落として泣いても知らない※ 今回のテンプレとして置いてあるデータは、 1250LV以上まで育成するキャラとして、 「かなり強い程度」の構成にしてあります。 【物理攻撃ダメ主体用】 【ダブクリダメ汎用型】 物理型の汎用タイプ。物理ペット使用時もコレ。 (ピンクHP依存ダメ含む) メイン:ドレカニア(SR) クリティカルダメージ32+6 敵致命減少10+8 (変換G)ダブルクリティカルダメージ10+8 サブ1:ライカンスロープ(HR) 敵致命減少10+6 (変換G)敵致命減少10+6 サブ2:シーウォーカー(HR) ダブルクリティカルダメージ10+6 (変換G)ダブルクリティカルダメージ10+6 サブ3:シッティングダイル(HR) クリティカルダメージ12(HR) 自由枠 【完成時のクリチャパッシブ欄表記】 クリティカルダメージ50 敵致命減少50 ダブルクリティカルダメージ50 他1枠 ~補足説明~ ドレカニアの変換Gダブクリダメは必須。 物理ペットの場合はシッティングダイルのパッシブを ペット敵致命抵抗減少20+5を2つにしてもOK。 【魔法強打特化専用】 【魔法強打型】※高難易度※ 特殊キャラを除く1300↑で限界突破を 超えたダメージを目指す魔法キャラ用 記載のある魔法吸収は 被や与の文字がない魔法ダメージ吸収のこと。 ×被魔法ダメ吸収 ×与魔法ダメ吸収 〇魔法ダメージ吸収(赤) メイン:トワイライト(SR) 魔法強打10+8 (変換G)魔法吸収(赤)10+8 (変換G)魔法抵抗低下(赤)10+8 サブ1:ガイア(HR) 魔法強打10+6 (変換G)魔法吸収(赤)10+6 サブ2:ウィッチマゴ(HR) 魔法強打10+6 (変換G)魔法吸収(赤)10+6 サブ3:ノーマド(HR) 魔法抵抗低下(赤)10+6 (変換G)魔法抵抗低下(赤)10+6 【完成時のクリチャパッシブ欄表記】 魔法強打50 魔法吸収(赤)50 魔法抵抗低下50 ~補足説明~ トワイライトの変換Gの2つが必須。 ※魔法抵抗低下の部分は上級〇属性強化にしても可【魔法致命打特化専用】 【魔法致命打型】 魔法致命をとにかく出したい人用 〇属性の〇部分はスキル表記の属性に合わせる 複数属性の人はこの形じゃないので気を付けて。 魔法攻撃力強化は下級の青い文字の方 メイン:ラストウィッチ(SR) 魔法致命打10+8 (変換G)〇属性強化20+8 (変換G)上級〇属性強化10+8 サブ1:カイザー(HR) 魔法致命打10+6 (変換G)魔法致命打10+6 サブ2:ヒドラゴン(HR) 魔法攻撃力強化(青)20+5 (変換G)魔法攻撃力強化(青)20+5 サブ3:HRならどれでも(HR) (変換G)上級〇属性強化10+6 (変換G)上級〇属性強化10+6 【完成時のクリチャパッシブ欄表記】 魔法致命打50 上級〇属性強化50 魔法攻撃力強化(青)50 〇属性強化(青)28 ~補足説明~ ラストウィッチの上級〇属性強化は変換G必須【サマナー・テイマー汎用】 【知識ペット・召喚速度型】 知識型運用で「全属性無難汎用」型 特化型ではないので特化を作る場合は別 ペット召喚強化は魔法ダメージが伸びる方 メイン:レオフォールド(SR) ペット召喚ステ32+8(もしくは16) (変換G)ペット召喚最終ダメージ10+8 (変換G)魔法抵抗低下10+8 サブ1:ノーマド(HR) 魔法抵抗低下10+6 (変換G)魔法抵抗低下10+6 サブ2:クリスマスフェアリー(HR) ペット召喚強化20+5 (変換G)ペット召喚強化20+5 サブ3:HRならなんでも(HR) (変換G)ペット召喚最終ダメージ10+6 (変換G)ペット召喚最終ダメージ10+6 【完成時のクリチャパッシブ欄表記】 ペット召喚ステータス40(48までは強化可) ペット召喚強化50 ペット召喚最終ダメージ50 魔法抵抗低下50 ~補足説明~ レオフォールドのサブパッシブ2つの変換Gは必須。 【水属性特化用~おまけ~】 【水属性特化用】 魔法致命と魔法強打どちらもいらない ※ほぼ水アルケミ用※ メイン:マキュリア(SR) 水低下32+8 (変換G)上級水強化10+8 (変換G)魔法抵抗低下10+8 サブ1:ノーマド(HR) 魔法抵抗低下10+6 (変換G)魔法抵抗低下10+6 サブ2:ドレアス(HR) 水強化20+5 (変換G)水強化20+5 サブ3:HRならなんでも(HR) (変換G)上級水強化10+6 (変換G)上級水強化10+6 【完成時のクリチャパッシブ欄表記】 上級水強化50 魔法抵抗低下50 水強化50 水低下40(48までは強化可) ~補足説明~ マキュリアのサブパッシブ2つは変換G必須。 【サブパッシブ覚醒について】 クリチャパッシブ覚醒=覚醒石を消費した強化です。 って一行で終わらせてもいいけど、知りたい人のため補足。 パッシブ強化はコクーンから生まれたり、 クリチャ合成等で出現したときのランクによって、 覚醒最大値が固定されています。 つまり、「固定された最大値まで確定強化可能」です。 メインパッシブ強化は今回は最大値を気にしてないので、 割愛してしまいます。 サブパッシブ強化(重要)は、SRで+8、HRで+6が 覚醒最大値(+値の上限)になっています。 後述のクリーチャーランク強化と合わせて、 サブパッシブでは10+8(18)、10+6(16)、10+6(16) で合計50に届くように今回の構成を組んでいます。 覚醒石の消費量がある程度少なくなるようになってるよ!【クリーチャーランク強化について】 生まれたランクがHRでもSRでもLRまでランクを上げること。 って一行で(略) サブパッシブの基本値は「現在ランク」に依存します。 例えばHR時では敵致命抵抗減少3+6だったものが、 SRまで強化後は敵致命抵抗減少5+6になり、 LRまで強化後は敵致命抵抗減少10+6になります。 強化に必要な素材はクリーチャーです。 手順内で使わないSRを保護するように書いておいたのは、 このためです。 そして・・・。 クリーチャーランクの強化は、サブパッシブ変換ガチャと 大きく関わらせて考えています。 クリーチャーのマナは基本的に入手量に制限があるため、 運に頼らざるを得ないけど・・・コストは少なくしたい。 サブパッシブ変換に必要なマナコストは、 HRの2つ変換で50、片方保護で100 SRの2つ変換で150、片方保護で300 LRの2つ変換で2000、片方保護で4000 これを見てもらえば分かる通り、 「LRランクでパッシブ変換するのは地獄のコスト」 というのが分かるかと思います。 そのため、クリーチャーパッシブ1つあたりの上限の50に 到達確定にできて、コスト安定ランクでの変換ガチャをします。 各テンプレ型にランクとクリーチャー名が きっちり記載してあるのはこのためです。 さらに補足ですが、NやRで構成を組んでいないのは、 覚えることと手順を極端に減らす目的と、 厳選時の覚醒値ランダム要素を無くす目的の2つが 理由となっています。【狙ったクリーチャーが出ない】 運ゲーです。 って一行(略) とはいいつつ、ある程度のマシな合成方法があるので おまけで記載しておきます。 クリチャ図鑑→制作で受注すれば作成可能なクリチャ SRアイスクイーン(ちょっと遠いしマナコスト高い) HRシッティングダイル(簡単&激安100マナ) 合成時のSR等出現率がいい具合になる組み合わせ HR2つとR2つ=SR24% HR1つとR3つ=SR16%、R以下0% R2つとN2つ=SR8%、N0% 主にこの3つのパターンで合成しておけば、 だいぶマシです。 特にHRをシッティングダイル制作後で合成すれば マナ100毎にHR1体出せる状況になるので、安定感〇 出て来たSRが欲しいものじゃなくても、 枠限界までSRは保護しておきましょう。(強化に使う)【これより先のクリチャ厳選】 正直ここに書いてある分は割と最終手前あたりです。 ここから先はもはや極限段階といってもいいと思います。 サブパッシブ3つ目出現厳選や LRコクーン前提厳選等に関しては、 モノが用意できなければスタートできないタイプです。 なので、装備やクレストに詰める要素がもう0% とかになるまでこの暗記分で必要十分です。 ※T吸収ULT精霊王等が金策すれば買える程度になったため※ 【あとがき】 正直なところ、仕様を勉強するなり、 説明してもらって納得してから作ったほうが、 低コストで育成可能になるので、そっちをオススメしたい。 という本音はおいておいて、 真っ先にこれを見て、型そのものを覚えるなり、 メモしてしまうなりしてしまった後から、勉強したほうが、 手順が少なく済むと考えて作りました。 ギルドメンバー等で質問とか困ってる場合は、 Ashはちゃんと説明するようにしているんだけども、 それぞれの状況が後戻りできないとこまでいってからの 相談がかなり多いのも事実。 これの原因が、「LVの上がりやすさ」が根本にあるので、 成長速度とゲーム知識の乖離がだいぶ進んでしまうのは、 長寿ゲームの必然なのかもしれない・・・・。