【REDSTONE】職業選択で覚醒を選ぶ時によく質問されること
この記事は2023年3月頃のものです。アップデートで改変される可能性があります。【REDSTONE】 職業選択で覚醒を選ぶ時によく質問されること本日の記事は、復帰だけではなく、既存プレイヤー(年単位プレイ中)の方でも、かなりの頻度で質問される「覚醒を選ぶって何?」を書いてみようと思う。【覚醒ってそもそも何?】 もはや根本的過ぎて、「聞くに聞けない系TOP10」と言ってもいいもの。 なので、ここで一発ガツンと覚醒の見方を覚えてみよう。 1つ。覚醒はLV300で現存の全ての職で行うキャラクターのスキル強化 1つ。覚醒を取得した場合、裏職の覚醒は追加取得不可能となる 1つ。覚醒は各職毎に3つの中から1つのメインスキルを選択する 1つ。覚醒スキルはメインと共通2つの3つのスキルを1組とする 1つ。覚醒メイン&共通2つを全て+ボタン押した後、他の覚醒共通が取得可能 っていう文章化したらめっちゃ見づらいよねって形なので、下の方法で覚えて! 覚醒A:覚醒Aメイン、ついでにパッシブA (覚醒A共通1、覚醒A共通2) 覚醒B:覚醒Bメイン、ついでにパッシブB (覚醒B共通1、覚醒B共通2) 覚醒C:覚醒Cメイン、ついでにパッシブC (覚醒C共通1、覚醒C共通2) ()の中身はどの覚醒を選んだとしても、倍額のスキルポイントで取れる。 ※ただし、覚醒AならAの全てを+ボタンおして覚醒後。 ※裏職(変身時)の覚醒スキルは取れないよ!【何を見て選んでるの?】 よーくよく考えてみると、そのキャラで使いたいスキルってなんだろ?となる そのスキルが入っている覚醒を選ぶのがいいのか?それとも別から? と迷わせて来る。 そこで上のとこに書いた3種の横一列を見てみる。 ★★動かせないのはメインとついでのパッシブ。 ★★後からでも取れるのは共通2つ。 先に結論からいうと、「主力スキルを選んでから、パッシブの強い覚醒を選ぶ」 主力スキルが ・覚醒メインスキルだった場合、そもそも選択肢の余地が皆無なのでOK ・覚醒共通スキルだった場合、相乗効果が高くなるパッシブの覚醒を選ぶ ・未覚醒スキルだった場合、相乗効果が高くなるパッシブの覚醒を選ぶ ほぼほぼこの3つの内の1つに収まる。 例外とするなら、無転生の初期で選ぶ場合、 主力スキルがすぐ使える覚醒を選ぶ感じ。 主力スキルが決められない!っていうかわからん!って方は、 キャラ作る前にちゃんと覚醒スキルを調べましょう!→赤石の民衆様 サンプルとしていくつか出してみる 下に具体的にどうやって選んでるかの手順を書いてるだけなので、 最強構成とかで書いているわけではないと認識してね 物理戦士:範囲と単体両立する意味で、主力は共通トリプルと共通ハリケン →パッシブで追加ダメージが多段で入る無双の戦士を選んでみた 物理ワンコ:範囲火力が欲しい、主力はリバウンディングリニアに決めた →リニアは覚醒メインなので、ルナティック一択 知識アチャ:範囲魔法を使いたいが主力が未覚醒スキルの火雨か氷雨 →イリュージョンアーチャーが一番SP少なく取れるアケインにした 知識ネクロ:範囲と単体を両立してみたい、闇よりの使徒が共通スキルだ。 →単体攻撃が強いウィキッド覚醒で、あとから闇よりの使徒を取ろう こんな感じで、やりたいことに合わせて使うスキルが先にくるので、 どの覚醒がイイの?ってよりは、知識・物理かだけは決めて、 どのスキルで戦うのがイイ?って考えるのをオススメします。【見たことない職のスキルを文字とか数字見ても分からん】 そして出てくる、イメージできない問題。 育成しようとしたら、実際問題リアルタイムを消費するので、 ここを知りたいのに教えてくれよ!ってなるのはわかる。 わかるが、あえて言おう!そのスキルが強い人のフルセット装備状態で見て、 全く同じ装備やクリチャが買える資金がある人用のブログ解説ではないと! 前置きは置いといて、実際にスキルを使いこなして強い人は、 大なり小なり深淵なり、それぞれに調べて、強化して成長した姿です。 使って、体感して会得したプレイヤー経験値が違います。 となれば、RPGしようぜ。ということで実際に育成して体感するのが 最も近い道となります。特に複数の職業のスキル使用感を体感すると、 他の職のスキルを調べた時に、〇と似てる、〇の上位(下位)互換やん!とか 経験から得た情報でイメージが付くようになります! 具体的に育成時に可能な範囲でコスト少な目でプレイヤー経験を稼ぐ方法は 「転生による完全リセット」を利用することです。 回数としてみると、あえて600ですぐに転生することで300にできる 無転生で600までで1回目の覚醒スキルの体験(例えば覚醒A) 1転生で600までで2回目の覚醒スキルの体験(例えば覚醒B) 2転生で600までで3回目の覚醒スキルの体験(例えば覚醒C) 3転生でここまで経験したことと主力&パッシブの組み合わせの集大成 さらにダリンのリセットを組み合わせて、 高レベル(1250~等)の装備やクリチャ図鑑が揃った時に 完全集大成の切り詰め修正も可能 この時調査時に、武器や職鎧、補助武器等の相場も一緒に見ておくとつおい【プレイヤー経験取得にオススメの練習用キャラ】 となってくると、最初に体感しておけば、かなりのことを覚えられて、 色んな事をイメージしやすくなるだろうキャラっているのだろうか? 勉強用のキャラクターとしてAshがオススメするのは、 【光奏師】です。あくまで勉強用としてです。 光奏師は覚醒3種ともが独特なため、組み合わせや主力スキルの選び方で かなり違いの出るキャラになっています。 また、適度に燃費も悪いため、工夫をしないとCPが枯渇します。 魔法は光属性の単一属性スキルで、シンプルに考えやすく、 物理は多段系範囲・単体と揃っており、バフやパッシブスキルも豊富なため、 1キャラクターでかなりの情報量を取得できます。 ヒントとしては、左下のオートスキル上下に入るスキルかどうかや、 主力スキルに選べそうなスキルは何になるか、燃費いいスキルはあるか?や 主力以外のスキルでのパワーアップや本体の耐久アップできるのか等。 光奏師の全てのスキルで「何が変化して、何が起きるのか」を説明できたら、 他職の表面的な情報の大半は、数字や属性が変化しただけと感じます。 似てるけど違うのかな?やどの部分が違ってるのかな?と、 イメージが出来た上での部分的な差異を調べるという形になれるのが理想的!→【目次リンク】2023年1月REDSTONEコスパ重視レベリング→PVEコンテンツ適応力という強さについて 2023年3月版→REDSTONE今昔話 復帰者向け2023年3月