1475827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう一生ベトナムでいいよ。。。

もう一生ベトナムでいいよ。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

そーでした

そーでした

Freepage List

Favorite Blog

This sky Patriniaさん

韓国語広場 韓国語広場さん
炎上、上等!!何を… GTKYさん
くさむしり ネコのケツさん
韓国ド田舎ライフの… ハッピーkoreaさん
韓国◆だ・い・す・き… も るさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
都会暮らし 85295401624さん

Category

Free Space

○訪問者様数BEST3
1.2023年12月05日 3963名様
2.2023年11月19日 3858名様
3.2023年11月30日 3769名様
4.2023年08月20日 1380名様
5.2020年03月05日 1273名様
6.2017年06月18日 1256名様
7.2019年12月18日 1232名様
2024年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


BS-TBSの“昭和歌謡ベストテン”
っていう番組を見てるんですよ。

見始めたきっかけはなんだっけっかな?
たぶん、以前にベトナムにいた時に、
ご飯食べながら見るのにいいかな、と
見始めたんだと思う。

日本にいた間はTverでは見れない、
衛星放送も見れない、で見てなかったんだけど、
今回ベトナムに来てからまた見始めた。

今の家の食卓の私の席からはテレビ見えないし、
ご飯の時間は怪獣が見てるか、怪獣がご指導に
従う時には消してるか、なので見れないのだが、
わざわざ録画してパソコンで見てる。

あの番組でかかるのは大体演歌なのと、
『ブギウギ』見たり(あれは演歌じゃないけど)、
紅白見たりとかしてて、昔の曲も含めて、
というか主に昔の曲で演歌にいい曲があるので、
「ちょっと真面目に演歌聴いてみるか。」
ということで、Spotifyで演歌プレイリストを
作って、そこに既にある演歌プレイリスト
3つ4つの曲をガバッと入れて聴いてみて、
気に入った曲だけを残して、約60曲の
個人的な演歌プレイリストを作った。

演歌って、曲の世界やアレンジ、歌詞などが
似たようなのが多くて、まぁその辺が
廃れていった大きな要因なんだろうと、
つまり飽きられたんだろうと思うんだけど、
そういうところに目をつぶって、
歌唱にフォーカスして聞くと、
演歌の歌手の人たちってホント歌がうまくて、
ゾクゾクしてくる事がよくある。

特に声の伸びの良さや、声量などがすばらしい。
で、そんなことで、曲も厳選したすばらしい曲
60曲なのでゾクゾクしながら聴いてたのだけど、
聴きながら、「ムード歌謡も聴いてみたいな。」
と思うようになった。

既存の3つ4つのプレイリストから移植した
演歌プレイリストの中にもムード歌謡の曲もあって、
それらにもいい曲もあったし、うちの母親が
家事とかしながら口ずさんでた曲にムード歌謡の
曲が多かったから、原曲を聴いてみたいと
思ったのも大きい。

というわけで、
今度はムード歌謡のプレイリストを作る。
ムード歌謡ってイマイチ全体像がよくわからないし
いつ頃隆盛を極めたジャンルなのかも
よく分からなかったので、Wikipediaさんに
訊いてみたら、だいたい昭和20年代の終り頃から
30年代に流行り、40年代に入ると
演歌に取って代わられていった、とある。

なるほど、演歌の方が新しいジャンルなんだ。
そういえば昔、『ザ・ベストテン』を見てた頃は
必ずベストテンの中に1,2曲は演歌の曲が
入ってたもんだ。そうか、演歌ってのは
意外にそんなに古いジャンルじゃなくて、
その頃が一番流行ってた、比較的新しいジャンル、
フォークやニュー・ミュージックと時代的に
あまり変わらない頃のものなんだ。

ってわけで、ムード歌謡を聴き始めたんだけど、
いやぁ、こっちもいいですねぇ。一番好きなのは
“和田弘とマヒナスターズ(以下マヒナ)”。
ムード歌謡のグループというのは、元々は
戦後の駐留米軍相手のクラブなんかで演奏してた
ところが多いようで、その頃マヒナは
ハワイアンバンドとして活動してたのが、
スチールギターやハワイアンに特有の裏声担当を
そのままにムード歌謡に移った、ということで
その辺に特徴があるのだが、この裏声の人が
とてもいい味を出してる。
曲もいいし、今の曲と違って、音数が極端に
少ないのが落ち着いていいですね。

あとヤラれたのが松尾和子。
自分らの世代では“おばさん女優”という認識しか
なかったけど、この歌声がすごくいい。
落ち着いてるけど色気があっていい、すごくいい。

あとは“鶴岡雅義と東京ロマンチカ”のヴォーカルの
ヨーデルのように時折裏返るのとか、
(音的にちょっと後の時代かもしれないけど)
“秋庭豊とアローナイツ”とか、殿さまキングスも
うちら世代は漫才師みたいに思ってたけどこれもいい。
三善英史の“雨”は名曲だし、あまり知られてない
名曲としては千葉紘子の“折鶴”などなど、
いやぁ、この世界を知ることが出来て良かったです。

もし良かったら、みなさんも一度聴いてみて下さい!
リクエストがあれば、私の作ったプレイリストも
お教えします。あ、演歌とムード歌謡は一緒にして
一つのプレイリストにしてしまいましたが。
(全140曲、10時間近く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月09日 22時57分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.