1148530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

亜州茶亭へようこそ

亜州茶亭へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年10月

カテゴリ

コメント新着

 玲小姐@ Re[1]:長瀞(07/22) サンド伊達の楽天「野村監督」さんへ コ…

お気に入りブログ

潮時(捨て時)を納… New! すずひ hd-09さん

フリーページ

家族旅行の作り方


家族旅行の作り方2・さあ、どこへ行く?


家族旅行の作り方3・旅行会社の特徴


家族旅行の作り方4・フライトを選ぼう!


家族旅行の作り方5・ホテルを選ぼう!


家族旅行の作り方6・観光あり?なし?


家族旅行の作り方7・おすすめネット予約


家族旅行の作り方8・お得な保険の掛け方


台湾2005


台湾2005・・・台北101はすごいよ!


台湾2005・・・世界最高の眺めのはずが


台湾2005・・・下から見上げすぎて


台湾2005・・・SARS検査で!


台湾2005・・・フードコートで牛肉麺


台湾2005・台中到着時刻変更!どうする


台湾2005・・・鉄道事情


台湾2005・・江浙天成楼の飲茶


台湾2005・・オタクは世界をつなぐ!


台湾2005・・淡水は湘南?


台湾2005・・紅楼珈琲庁


台湾2005・・購物事情


台湾2005・・台湾の神様たち


ニーハオ北京!邸宅ホテルで気分はセレブ!


ニーハオ北京!景山公園と北京の空


ニーハオ北京!国を売った将軍


ニーハオ北京!骨董を買ってみよう


ニーハオ北京!天安門でお手振り


ニーハオ北京!孔乙已酒店


ニーハオ北京!羊のしゃぶしゃぶ


ニーハオ北京!チベットの仏様


ニーハオ北京!宋慶齢故居で。


ニーハオ北京!紫禁城とラストエンペラー


ニーハオ北京!お宅訪問


ニーハオ北京!時がとまった胡同


ニーハオ北京!琉璃廠でジュース屋に?


ニーハオ北京!ちょっと日中友好


ニーハオ北京!総集編


上海浪漫紀行・はじまり!


上海浪漫紀行・周庄へ


上海浪漫紀行・掛け軸を買う!


上海浪漫紀行・老朋友は大変!


上海浪漫紀行・びっくり料理


上海浪漫紀行・大邸宅


上海浪漫紀行・中国ゴミ事情


上海浪漫紀行・龍華寺


上海浪漫紀行・お土産とっておき


上海浪漫紀行・旧正月のパレード


上海浪漫紀行・ブランドを買う!


上海浪漫紀行・豫園は大混雑!


上海浪漫紀行・お土産はスーパーへ!


上海浪漫紀行・バイバイ!虹橋空港


ランキング参加中


2017年01月20日
XML
カテゴリ:玲的東京案内
向島七福神、残るは福禄寿、寿老人、毘沙門天。

この向島(隅田川)七福神は、江戸時代後期、向島百花園に集まった文人や著名人が集まって選んだものです。向島百花園はいわば文化人のサロン。当時のトレンドリーダーたちが、七福神巡りを流行らせよう!くらいのノリで始めたもの。もちろん、それまでも、各神社やお寺は、人々の信仰を集めていたのは間違いないですが。
というわけで、七福神のほうが後付けなため、少々ムリヤリ気味のところもあります。
福禄寿は、向島百花園オーナーの佐原菊塢が持っていたもの。そもそも、この福禄寿から七福神めぐりの話がスタートしたのだとか。
また、寿老人もそろわなかったので、近くの白髭神社がまつる白髭大明神を白髭のおじいさんということで寿老人に見立てました。そのため、寿老人、ではなくて、寿老神、となっています。



福禄寿は向島百花園内にあります。冬の百花園は花もなく少々寂しげですが、それでも、梅のつぼみが見受けられたりと、春の気配が感じられます。


ここまでは歩いて順調に来ましたが、最後の毘沙門天がある多聞寺はちょっと離れています。健脚な人なら十分歩ける距離ですが(白髭神社から徒歩30分くらい)足が弱い人にはきついので、タクシーを拾って近くまで運んでもらいます。
多聞寺は茅葺屋根の山門がある古いお寺です。江戸時代、向島は農村で、畑の間に武家や豪商の別荘などがぽつぽつある、といったところでした。多聞寺のあたりまで来れば、農家ばかりだったでしょう。




めでたく七福神めぐり完了。多聞寺の最寄り駅は東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅。浅草方面ではなく北千住に出てお茶にしましょう。北千住駅は大型駅なので、エキナカ、駅ビルが充実。乗り換えアクセスも抜群です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月20日 14時47分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X