1469783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

週末遊び倶楽部

週末遊び倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Recent Posts

Comments

茶鱒@ Re[1]:だしと麺の本日限定ラーメン「シビカラ」(04/19) ponpontondaさんへ 「限定」や「新メニュー」…
ponpontonda@ Re:だしと麺の本日限定ラーメン「シビカラ」(04/19) 見るからに美味そうなラーメンですね(^…
茶鱒@ Re[1]:里山の山桜で花見をして来ました~!(04/14) 釣りお爺さんへ 今年は当たり年なんですね…
釣りお爺@ Re:里山の山桜で花見をして来ました~!(04/14) 今年は竹の子の当り年の様ですね 一年置き…
茶鱒@ Re[1]:旬の山菜を収穫しました~!(04/08) 釣りお爺さんへ 旬の山菜は風味もよく最高…
2007.09.24
XML
カテゴリ:ジョータウン

 我が家に隣接して、ジ○○コーポレーションが住宅地を開発しています。奈良県内からスタートし、ここ数年で大阪・兵庫から近畿一円へとその領域を拡大し、テレビ・コマーシャルでプロ野球で首位争いをしている関西球団の選手をCMで起用している会社です。

 今週で造成工事が終わり、もうそろそろ売出しが始まると思います。工事に当たってきちんとした説明会も無く、作業時間や地域住民に対する安全配慮、工事中の騒音・防塵対策など、その対応の悪さから地域住民から苦情が上がり自治会でも大きな問題になっています。地域説明会を要望し、出てきたジ○○コーポレーションの担当者の誠意の無い態度や対応に、憤りを感じています。

 住宅地は100軒あまりの規模で、侵入道路は既設の住宅地からの2箇所だけ..袋小路になった宅地です。幹線道路に出るには、その袋小路から既設の道路2本だけ。朝の渋滞が予想されるので、開発中の宅地から幹線道路につなぐ道路を要望していましたが、どんなスケジュールで道路を建設するのか、明確な説明も無いまま、宅地開発の工事が終了しようとしています。

 今日も自治会の集まりがあり、今後の対応を検討しましたが、工事現場に隣接するお宅では、約束の作業時間前や終了時間を過ぎてまで工事する騒音で困ったこと、粉塵で洗濯も干せなかったことなど、苦情が噴出していました。また、隣接した丘を掘削して宅地を広げたことで、既設住宅境界の土砂が流れて庭や住宅の基礎まで傾くのではないかと心配されている方もおられるほどです。

 今年の2月くらいから何度もジ○○コーポレーションに対し申し入れをしていましたが、一向に対応していただける様子も無く、聞く耳も持たないといった態度で淡々と工事を進め、今週で工事施工を終えようとしています。

 ジ○○コーポレーションには、宅地への侵入道路か何かで、誠意を見せて欲しいものです。自治会の役員の方にも努力はしていただいているものの、素人集団では決め手に欠けているようで、このままではジ○○コーポレーションの思うとおりにことが進んでいってしまいそうです。こんな対応しか出来ない会社が、我々の地域以外でもどんどん同じようなやり方で宅地造成していくかと思うと..

 ジ○○コーポレーションの商品理念は「..住まう人が末永く満足して暮らせるための商品と呼べるもの..」だそうですが、既に住んでいる人の住環境について無視した対応をしています。そんな会社がほんとうに、会社のHPにあるような理念を持って取り組んでいるのか..疑問に思います。

 私のブログはこんなブログではありませんが、今日は愚痴っぽくなってしまいました。 すいません。



単身赴任のおやじの元気づけに「ポチッ」とお願いします。 人気blogRanking







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.24 21:11:20
コメント(6) | コメントを書く
[ジョータウン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.