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2006/08/02
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カテゴリ:雑感
一般論として、組織が大きくなればなるほど、
その集団に属する優秀な人とそうでない人の差が広がります。

なので、大企業と言われているところほど、
その差が大きくなります。

つまり、「当たり」「外れ」が出てきます。

私は以前(3年以上前)、仕事である企業の製品を扱う機会が多く、
そのサポートセンターをよく使っていました。

最近の状況は知りませんが、
基本的にコールバック方式で、
受付窓口のオペレーター(又はWebサイト)に問合せ内容を伝え、
インシデント番号を割り振ってもらい、
担当者からの連絡を待つことになります。

一般消費者からの問合せ窓口ではなく、ベンダー向け窓口ですが、
それゆえに初歩的なものではなく、厄介な問合せ内容も多いです。

当然、個人と違い、ベンダーの後ろには顧客がいるので、
我々ベンダーとしてもしっかりした回答を期待するわけですが、
何回か使っていると、担当者の対応に差があることに気がつきます。
それも相当に大きな差が。

そして慣れてくると、かかってきた電話の第一声で、
その担当者の力量というものが分かるようになります。
その瞬間、「あ、外れだ・・・」と。

外れの時は、役に立つ回答が出てくる可能性が低くく、
我々も時間が惜しいので、
適当にそのインシデントを終了させてしまいます。

そして、同じ内容の問合せを別の切り口で、
別インシデントとして再度問合せます。
今度の担当者は「当たり」でありますように、と祈りながら。

そのくらい、使い物にならない担当者がいるのです。
(「外れ」の例としては、例えば、
 マニュアルに記載がないので、問い合わせたら、
 「マニュアルに載っていませんので分かりません」
 という回答がきたことがあります。
 一瞬、何を言われたか理解できませんでした。)

と、同時に、「この人、1件1件こんな対応をしているのだろうか、
どうやってまわしているのだろうか」と不思議になるくらい、
詳細で的確な回答ができる担当者もいます。
そして私の後ろにいる私の顧客のことまで、考慮してくれます。

問合せ対応というのは、大変な業務です。

サービス業の基本ではありますが、
相手の立場に立って考える、考えを及ぼす、というのは、
言うのは易いですが、行なうは難いものです。

特に組織が大きくなれば、
そのサービス水準の底上げ・平準化は難しく、
個人の資質によるところもあります。

やはり組織というのは、少数精鋭というのがいいのでしょうか。







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最終更新日  2006/08/02 08:02:16 PM
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