330492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

散歩道

散歩道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月02日
XML
カテゴリ:心の中
赤ん坊の頃はれいやかみさまが見えるという話しを聞いた。

きれいでけがれていないからなんだって。

赤ん坊を過ぎて気がついたら見えるものがせかいだった。

いたずら好きな人のきれいな心に小さなたねのめが出た。

小学校の時にともだちが泣いてた。

「いじめ」っていうらしい。

先生がおこってた。

おこられた子はないてた。

みんな同じにに芽の花を咲かせた。

中学校にはいった。

「こしぱん」と「あげぱん」って言葉を初めて知った。

なんでズボンを下ろしたりボタンをはずしたりするのか気になった。

きれいなものを失った。

中学校まんなかくらいから終わりくらいまで。

まわりの友達が「こしぱん」ってのをするようになった。

先生の言うことを聞いてたみんなが「こしぱん直せ」って言葉は聞かなかった。

先生とけんかする人がでてきた。

ぼくたちは決まりごとをやぶるのが好きになってきた。

学校に持ってきちゃだめって言われた物もたくさん持ってくるようになった。

どうろにごみを捨てるようになった。

けんかが好きになった。

つまらない顔をするくせにおこられることを選ぶようになった。

「みんなしてるから」って言葉がいけないことをするのに一番きくまほうになった。

みんなしてるから自分もしなきゃって気持ちもでてきた。

かかわりのない人のことはどうでもよくなった。

みんな自分がかわいくなった。

自分をかわいがるために決まりごとをたくさんやぶってきた。

ぼくたちは決まりごとをたくさんやぶっていく。


私は規律を乱すのが大嫌いだ。

学校ってのは法則が破られるのをたくさん見過ごしてしまう悲しい場だ。

私が何よりも学校という場所を嫌がる理由だ。

私くらいの年頃はどうして違反を犯したがるのだろう。

そんなことだけが気にやんで仕方ない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月02日 22時12分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[心の中] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

幸せな海の月

幸せな海の月

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

幸せな海の月@ Re[1]:何もすべて飾り立ての世界(02/18) りゅうヽ(゜∀゜)ノさんへ ご無沙汰してい…
りゅうヽ(゜∀゜)ノ@ Re:何もすべて飾り立ての世界(02/18) 8年ぶり、で合っているのだろうか? とて…
幸せな海の月@ Re:おめでとうございます(09/28) あお.さん > まっまさかまだ見ていて下さ…
あお.@ おめでとうございます 就職内定&ブログ10年おめでとうございま…
幸せな海の月@ Re[1]:止めて(09/05) チョベ> びっくりw またね。 ありがと…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.