879293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年12月02日
XML
カテゴリ:Gaia Work


冬至の翌日の12/23(金)新月に、
Gaia Work祓戸四柱開催します。
それに先立ち、祓戸四柱をお祀りしている、
日比谷神社へ参拝しました。
江戸時代まで日比谷神社は、
日比谷公園内にあったようです。
震災や火災に見舞われ現在は、
ほど近くの新橋に移転しています。
以前Gaia Workアメノウズメ 開催のため、
新橋にある「烏森神社」へ参拝したときに、
この神社を見つけ気になっていました。
Gaia Work アメノウズメ*烏森神社ブログ


日比谷神社には、前回Gaia Workで行なった、
豊受大神も祀られていました。
豊受大神から、宇宙の無限の豊かさを象徴する
光の神米を受け取るワークを行いましたが、
今日は神社近くのビルから何故か、
新米の袋を抱えて出てくるビジネスマンに遭遇。
豊受大神のメッセージだな〜と思いました。


豊受大神には前回のGaia Workのお礼と共に、
前回から1週間後の今週末にzoom録画受講を
される方がいらっしゃるので、
豊受大神と繋がれるようお願いして、
祓戸四柱に参拝しました。


12月のGaia Workは当初は、
セオリツ姫とハヤアキツ姫の2女神で行うつもりで、
皆さまにお伝えしましたが、
大祓の祝詞から、今回は四柱で行う必要があると感じ、
セオリツ姫、ハヤアキツ姫、イブキドヌシ、ハヤサスラ姫の
祓戸四柱に変更しました。


いずれもアマテル神が活躍した時、
ハタレ(悪が取り憑いた族)を祓った四柱です。
ホツマツタエによると、
セオリツ姫はアマテル神の宮中の正妃で、
水による浄化の女神です。
ハヤアキツ姫はアマテルの西の宮の妻で、
魔を吸収する女神です。


イブキドヌシはツキヨミの息子で、
エレメント(元素・精霊)を言霊により使いこなし、
ハタレ退治に貢献しました。
ハヤサスラ姫は最初にアマテルと結ばれた
アマテルの北の宮の妻です。


ハヤサスラ姫はハタレを巻き起こした一人で、
宮を出され、さすらいの姫となり、
最後に須佐男に切られて祀られました。
ホツマツタエでのこの物語があったため、
この姫を入れることに抵抗がありましたが、
ハヤサスラ姫のその後の働きを知り驚き、
今回、祓戸四柱で行うことにしました。
闇に堕ちたことのある存在は、闇を知り、
闇を封印できるのですね・・。
それぞれの神の役割と働きがあることに敬服しました。
Gaia Work時にお伝えします。


日比谷神社は自然のある、元の日比谷公園に
鎮座してもらいたいものだと思いながら、
参拝後に日比谷公園を散策しました。
晩秋の紅葉にほっと一息つきました。





12/23(金)13:00〜15:00 Gaia Work 祓戸四柱
祓戸四柱とつながり、
私たちとGaiaの大祓の瞑想を行います。
サロン参加は定員に達しましたので、
zoomでの参加が可能です。


グループセミナー詳細


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年12月02日 20時16分02秒
[Gaia Work] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.