404635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちーちゃんの衣旅住

ちーちゃんの衣旅住

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちりっぽ

ちりっぽ

Calendar

Favorite Blog

未だ暗い。 New! HABANDさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

まめ夫婦の世界遺産… まめ夫婦さん
どっこい人生これから 癒しのむーみんさん
壁紙自然派 koba0333さん

Comments

ダイスケ@ Re:身延山久遠寺~NHKドラマ龍馬伝の撮影も?!(01/07) かなり遅レスですみません。 久遠寺の「…
たこ焼き龍馬@ Re:農協食堂@菖蒲町(05/24) こんにちは。 私は埼玉県幸手市でたこ焼き…
コスモス@ Re:今年も苗が届きました。(05/18) いつもメルマガを楽しく読ませていただい…
ちりっぽ@ Re:いつまでも(05/17) kenchanさん 80歳はちと、きつそうですね…
ちりっぽ@ Re[1]:老後の楽しみ~♪♪(05/17) stardustさん 60歳はクリアするつもりで…
2011.06.17
XML
模型は、お客さまへのプレゼンテーションに使うことが多いので・・・
模型提示にはかなりプレッシャーというか緊張感があります・・
(これで契約が決まらなかったらどうしよう??・・みたいな・・)

今回は、打ち合わせの順番が逆で、間取りはほぼ確定、最後の詰めで立体でお客さまに説明。
すでに設計契約はいただいているので気がラクと言えば、ラクなのですが・・・

通常は模型をつくりながら間取り図も平行して検討する、というのが順序でして・・
今回はその順序が乱れているので、プランは気に言ってもらったけれど・・
外観が気に入らん!!となったらそれはそれでどうしよう・・という緊張感もあり。

↓北側外観。道路からのアプローチ。玄関扉が道路からは見えないのがミソ。
P6170001.JPG

↓南側外観。中庭風に。
P6170002.JPG

南北に長い敷地なので、こんなデザインとなりました♪♪

ところで・・・何故今回は間取り図最優先という順序になったかと言いますと・・・
『家相』問題なのです。ご家族に家相を大変気にする方がいて。

家を建てるとき、『家相』や『鬼門』気になりますか??やっぱり?
私的には、まったく気にしていません。
家相の由来は、まだ水洗トイレや上下水設備がなかった時代の話。

東北の角にトイレは鬼門!病人が出る!と言われていました。
その心は・・日が当たらずジメジメするので、菌が発生しやすいから・・

ひきかえ現在は、水洗トイレ、さらにウォシュレットもあるんですし・・
その当時とはまったく状況が違うにもかかわらず・・鬼門だけが残った。
非科学的ではあると思いますが・・やはり信じている方には大きな問題です。
それを全面否定することはできません。

で・・・今回はプランを家相の先生に見てもらうことが優先でして・・・
あっちの角を出っ張らせろ、こっちの角も・・そうすると家が繁栄する!?
は~、言うとおりに聞いていたら、家にならないです・・
構造的にもすごく不安定になりますし。構造的に不安定になっても家は繁栄するの?!

まあまあ、そこは設計のプロなんですから・・構造計算を何度も繰り返しながら、
落としどころを探らないと・・・幸い、事前に、どの方角に何が駄目!と
細かくレクチャーしてありましたので・・・ナントカ形に。最後には、

『大吉相の家です!!』と太鼓判を押していただきましたウィンク

まあ、『凶相の家です』と言われるより、『大吉相』と言われれば悪い気はしません(笑)。

病は気から、とも申します。

例えば引越し後、家で子供が怪我をしたら・・・??

「吉相の家だったから、軽い怪我ですんでよかったね」となり、

家相を無視した家だったら、
「だから、子供が怪我をしたんだ!」となることでしょう。

普段、ほとんど家相を気にせず設計していますが、
今回は大変良い勉強をさせていただきました。何事も経験。


ところで・・前回作った模型の案件は、流産しましたしょんぼり
自信作だったのですが・・お客さまも大変気に入ってくださって・・
ただ、現場が富山県だったので、やはり遠すぎるというとで・・流れました。
さすがに富山となりますと、設計料の他に交通費もいただくことになるので。
でも、奥様から断りの電話があったとき、「本当はお願いしたかった・・」と
号泣されてしまって・・それはそれで、設計者冥利につきる出来事でした。


mag2obj.gif本日メールマガジン90号配信日です。
シリーズ『家づくりのイロハ』の『リ』 リノリウム



☆☆☆~☆
アトリエ3C+U建築設計事務所
代表 岡部千里





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.17 09:22:12
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.