404600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちーちゃんの衣旅住

ちーちゃんの衣旅住

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちりっぽ

ちりっぽ

Calendar

Favorite Blog

昼間は曇り。 New! HABANDさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

まめ夫婦の世界遺産… まめ夫婦さん
どっこい人生これから 癒しのむーみんさん
壁紙自然派 koba0333さん

Comments

ダイスケ@ Re:身延山久遠寺~NHKドラマ龍馬伝の撮影も?!(01/07) かなり遅レスですみません。 久遠寺の「…
たこ焼き龍馬@ Re:農協食堂@菖蒲町(05/24) こんにちは。 私は埼玉県幸手市でたこ焼き…
コスモス@ Re:今年も苗が届きました。(05/18) いつもメルマガを楽しく読ませていただい…
ちりっぽ@ Re:いつまでも(05/17) kenchanさん 80歳はちと、きつそうですね…
ちりっぽ@ Re[1]:老後の楽しみ~♪♪(05/17) stardustさん 60歳はクリアするつもりで…
2011.09.23
XML
住宅の設計者とはなんとも因果な商売で(笑)。
もちろん、予算はあったに越したことはないのですが・・

「これしか予算ないんですけど・・何とかしてくだだい・・」
「設計にお金に使わないで済む工務店さんとかに直接頼んだらいかがですか?」
「いや・・どうしても設計者にお願いして建てたいんです・・予算なくても・・」

とそこまで言われると・・もろ肌脱ぎたくなっちゃう?!みたいなぽっ
ましてや、ご指名でお願いされると・・

「でも、この予算でしたら相当な覚悟がいりますよ?大丈夫ですね?!」
と何度も念をおしてつつ計画し、できた模型・・うーん、なかなかいい感じ?!

k house.JPG

最初、建て主さんは漠然と「40坪くらいの家」が欲しいと言っていましたが・・
家族3人ですし、予算を考えてもそんな大きな家はいらないでしょ、と。
で、お出ししたプランは30坪の家。
それでも、LDKが18畳、仕事場が10畳取れています。
2階の7.5畳の寝室にはウォークインクロゼットもありますし・・
玄関にはシューズインクロゼットも!

全体の面積が狭いのは仕方ありませんが・・狭苦しい家にはしたくありません。
模型を見て、建て主さんも納得、安堵の様子。

それにはどうしたらよいのか?!!それこそが設計者の出番でしょうか。
常識にとらわれない・・廊下などの裏周りのスペースを共有する(省く)・・
そして、仕上げなどは徹底的に合理化をはかる。

これから設備関係の仕様を決めていきますが・・こちらもかなり絞らないと。
キッチンやお風呂などの設備機器は新製品が目白押しでコスト高の要因にしょんぼり
基本性能さえ満たしていればそれでOKとしましょうね!
ということで、キッチンはメーカー品でないものをチョイスする予定。
色はシロ一色しかありせんし、扉の種類も限定。だからかなり安価。半額以下です。
来週、ショールームにモノを見に行きます。

ローコスト住宅とは、「悪いかろう、安かろう」ではありません。
知恵をしぼり、費用対効果をどれだけ高くできるか?!です。

mag2obj.gif本日メールマガジン104号配信日です。
シリーズ『家づくりのイロハ』の『タ』 暖炉


☆☆☆~☆
アトリエ3C+U建築設計事務所
代表 岡部千里







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.23 09:25:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.