404622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちーちゃんの衣旅住

ちーちゃんの衣旅住

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちりっぽ

ちりっぽ

Calendar

Favorite Blog

昼間は曇り。 New! HABANDさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

まめ夫婦の世界遺産… まめ夫婦さん
どっこい人生これから 癒しのむーみんさん
壁紙自然派 koba0333さん

Comments

ダイスケ@ Re:身延山久遠寺~NHKドラマ龍馬伝の撮影も?!(01/07) かなり遅レスですみません。 久遠寺の「…
たこ焼き龍馬@ Re:農協食堂@菖蒲町(05/24) こんにちは。 私は埼玉県幸手市でたこ焼き…
コスモス@ Re:今年も苗が届きました。(05/18) いつもメルマガを楽しく読ませていただい…
ちりっぽ@ Re:いつまでも(05/17) kenchanさん 80歳はちと、きつそうですね…
ちりっぽ@ Re[1]:老後の楽しみ~♪♪(05/17) stardustさん 60歳はクリアするつもりで…
2011.11.11
XML

エアコン・・今や無くてはならない必需品ですが・・
見てくれ悪いし、大きさも結構大きいので・・
部屋のどの部分の壁につけるか・・意外と悩ましいんです、これが。

なるべく人の視線が集りにくい壁につけたいけれど・・
風の吹く方向と人が集る場所を配慮しなくちゃだし・・
窓と干渉しないように・・でも外壁に面した内壁でないと、室外機が置けないし・・
はたまた、敷地が狭いとその壁側に室外機を置くスペースが取れなかったり・・
取れても室外機を置くと、そこが通れなくなっちゃったり・・しょんぼり

で、今回は一番スッキリ!な天井埋め込みタイプのエアコンを選びしました。

ac hole.JPG

本体取り付け前の天井開口部の様子。
天井付けの場合も、デメリットいろいろ。

まず、価格が高い。将来的に交換が難しい。天井ふところの高さが必要。
また、住宅用の天井エアコンは風の吹き出しが2方向しかないので、
部屋全体にまんべんなく風が行くように、今回は店舗用の4方向吹き出しタイプを採用。

天井ふところの高さを稼ぐため、大梁のない場所に設置・・ととと・・
それでも1センチほど高さが足りないびっくり
おかしいな・・足りるように設計したはずなのに・・1センチは誤差の範囲か・・
で、天井スペーサーというものを取り付けることにして問題解決ウィンク

このスペーサーで4センチほど高さを調節できます。
また、このスペーサーを入れることで、
エアコンの空気が直接天井に当ることを防ぐので
天井が汚れにくくなる、という利点もあります。一石二鳥!
この裏技は、以前店舗設計したときに設備屋さんから教えていただきました。

予期していた出来事でしたので、あわてず、的確に対処できました。
これ以上高さが問題になるようでしたら、天井の高さを低くするしかなかったですね。


mag2obj.gif本日メールマガジン第111号配信日です。
『家づくりのイロハ』の『オ』 押入れ




☆☆☆~☆
アトリエ3C+U建築設計事務所
代表 岡部千里






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.11 09:27:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.