373845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラル☆スタイル

ナチュラル☆スタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.07
XML
カテゴリ:思い出のNZ
ホームステイ失敗?の巻


ホームステイは当たりはずれがありますよね~。
最初当たり?と思っても徐々に「あれ?」
ということも多いし。
やっぱり自分の家族でもモメルのだから他人と暮らして
揉めないはずがないですよね。。。

でも高校時代に一ヶ月間ホームステイした家は
とっても良かったのです。ビギナーズラック
ってやつかしら?

さて、前回第一印象は怖かったとお伝えした
ホストマザーですが、結局最後まで怖い人でした。
多分そんなに怖い人ではないと思うのですが
まず、顔が怖い。そして表情が乏しい。
つまり、いつも怒ったような顔をしているのです。
たまに笑う顔も怖いし。

そこの家庭はホームステイの学生を
わんこそば状態に受け入れていました。
私が来る2日前まで誰かがいて、
私が出て行った次の日に誰かが来ました。

どこにも連れて行かれなかったし、
学校のことや日本のことも訪ねず、
とにかく何もしてくれない家庭でした。
良く言えば奔放。
悪く言うと多分ビジネスのように
学生を受け入れている家庭だと思いました。
そうは思いたくありませんが
実際お金目当てで受け入れる家もあるという噂を
聞きました。

私が最初に行ったホームステイは$240/週だったと
思います。バックパッカーで$100/週程度で
フラットだと$70位だったと思います。

そう考えるとホームステイはワーホリメーカーにとって
とっても大事なお金をたくさん払っているのに
これかよ~っていう覚悟も必要ですね。

私はパソコンを持っていったのですが
NZのプロバイダーを契約(接続料無料の回線)
したって何度も言ったのに
パソコンを接続しようとすると
異様に嫌がる。しかもメールの送受信だけの時間でもですよ!
なので結局最初のステイ先では全然パソコンは意味がなく、
パソコンを持っているのにネットカフェにお世話になりました。

それだけだったら良いのですが
朝ご飯も料金に含まれているのに全然ない。
いつもみんな食べないみたいで
パンもないし、な~んにもないのです。
これって違反?と思いながらも自分で買って食べていました。

そしたらある日を境に事件が。。。
それは学校から帰ってきたある日のこと。
庭から入り込んでいたネコが私のベッドに寝ていたのです。
必ずドアを閉めて行くのになぜか
ドアは開いており(多分ホストマザー)

そしてその日の夜…ノミの被害勃発!!
これから先2週間、私は夜が来るのが恐怖症になるほど
全身を刺され(毎朝起きると発疹が増えているの~)
布団を干したり、シーツを頻繁に変えても、全然効果無し。
中国人の友達が「虫はタイガーバームを塗ると寄ってこない」
というので実行してみても
夜中、体中がタイガーバーム(ハッカ)のお陰で
温度が下がり、寒くて死にそうでした。

もう本当にアレには勘弁でしたよ。
家の人に発疹を見せても、心配そうな顔はするけれど
「自分でどうにかしろ」的な態度だし、
私はマジでホームステイを変えることを考えました。

…しかし、ホームステイの規約では
たいそうな理由がないと変更できないのです。
一番ありがちな性格の不一致でも当然NG。
危険な目にあった、とかでないと違約金?が発生するような
ことを言われたと思います。(新しい場所へ移るには
また手配金が必要だったと思う。もちろん契約したときの
ステイ代は帰ってこない)

そうなると、もったいない!
と考えた私は
とうとう、ノミと一緒に2週間がんばり抜きました。

そしてホームステイ最後の夜。
全然話さないお母さんに呼ばれ
確か「あなたは全然英語がダメだから
これから仕事を探すのは無理だと思う」
みたいなことを言われました。。。

ムカツクというより、ショックでした。
と、同時に日本人って馬鹿?
なんで言い返せないの?(私だけ?)
とも思いながら、笑顔でこの家を去りました。涙ぽろり

最初の一ヶ月はホームステイ先だから安心☆
と思っていた私の期待は裏切られ
その夜一週間だけ宿泊したYMCA(ユースホステル)
のノミのいないベッドでグッスリ眠る私でした~!

さて、次回はこれからどうする!?の巻





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.07 09:08:06
コメント(0) | コメントを書く
[思い出のNZ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

atomix777

atomix777

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.