373794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラル☆スタイル

ナチュラル☆スタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.25
XML
カテゴリ:思い出のNZ
ワーホリ☆学校に再入学

オークランドでは文法などを主体にしたので
クライストチャーチでは、会話専門の学校にしました。

ちゃんとした学校ではなく
サロンのような、フラワーアレンジなどもやっているオシャレな
学校です。

チケット制で一回いくら
という感じだったので、行きたいときに予約して
行く、自由な学校でした。

生徒は一回4人。
外人の先生が一人。
主に日本人、韓国人、中国人の生徒がいました。
それぞれ「私の国はこうで…」ということを話すので
楽しみながら文化交流という感じで
前行った学校より、全然「会話」が上達しました。

「ああいう言い回しがあるんだ~」とか
「この国ってこういうイメージだけど本当は
こうなのね」とか。
お互いの恋愛話とかもあったので
本当に悩まず言葉がポンポン出てくる感じでした。

やっぱり興味を持たないと言葉もでてきませんよね。
自分が伝えなければならないことがあると
そりゃ必死で話します。


韓国が日本ブームで
とにかく日本の女の子をお手本にしていたり
私はそれを聞くまで
どこか、韓国の人は日本人をゆるせないんではないか
とか思っていたので、話すときも壁を作っていましたが
日本人を悪く言う人も、もう若い世代には
ほとんどいないそうです。
むしろ、ファッションなどは日本が最先端で
日本人がアメリカを憧れる感覚で話していて
とっても嬉しかったです。

韓国の人って古き良き日本人って感じなんです。
女性はお人好しで、色々なことを嫌がらずやってくれるし
男性は徴兵制があるだけに芯がしっかりしていて
頼もしい。

なんかどこか、日本人が置いてきたものを持っている
人たちだな~と思いました。

さて、日本人がLの発音ができないということは
有名ですよね。日本の音にRはあってもLがないんですもの
当たり前ですよね。
私もホントLには苦労しました。
何気なく言っても絶対Rで解釈されました。

「フリー(FLEA・蚤)マーケットはどこでやるの?」
という質問をしても誰も知らないと答えるのです。
最後に質問をした人に
「フリー(FREE・無料)マーケット?
そんなのやるんなら、僕も行きたいね」
と言われてようやく自分がFREEと発音していたことに
気づきました。

そんな間違いばかりです。
なので、最後の方はスペルをいちいち言うことにしたんです。

日本人がLで苦労する中、韓国人はFで苦労していました。
Fの音がPに化けてしまうのです。
「IF(イフ)」を「イプ」というのが
なんか私には愛らしく思えましたけれど。。。

次回はクライストチャーチを旅するの巻。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.25 12:06:06
コメント(1) | コメントを書く
[思い出のNZ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

atomix777

atomix777

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.