373833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラル☆スタイル

ナチュラル☆スタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.02
XML
カテゴリ:思い出のNZ
日本語ボランティアに挑戦

クライストチャーチでは本当に何も
していなかったので、日本語ボランティアに
挑戦しようと、カンタベリー大学に行きました。

カンタベリー大学はクライストチャーチにある
国立大学で、本当に大きい大学です。

大学内では、川も流れていたり
大学内のカフェでは
ビリヤードなんかもあったりして
日本の大学より断然オシャレ。

ランチも、敷地内の芝生が敷いてあるところなんかで
食べたり、偽大学生を満喫したりするのでした。

さて、ボランティアとは…
日本語を専攻している大学生のサポートをするのが仕事です。
先生は日本人で、クラスは初級、中級、上級と
別れます。初級は全然話せない人たちですが
上級になると、カナリのレベルまで話せます。

向こうの大学生は、日本の大学生と違って
本当に勉強熱心。
親もあそこまで勉強してくれたら嬉しいでしょうね~。

NZに行っても、現地の人と仲良くなれるチャンスって
全然ないんです。
私の場合ですが。
語学学校ではもちろん英語を習いに
くるので、現地の人はいないし、
仕事でも日本人向けだったからいないし、
半年以上経過して、知り合いになった現地人は
学校の先生と、ホームステイの家族だけ。

どうしても、友達になりたかった私は
カフェで日本語を勉強している高校生達に話しかけ
その場は盛り上がりましたけれど、カナリ勇気のいる行動でした。

きっと、英語を話せないということで
気後れしているのでしょう。
韓国人や中国人とは気軽に話せるのに
現地の人とは、なかなか壁があって無理でした。
そんな私には、日本語のボランティアは結構オイシイ仕事で

3カ月くらい続けたでしょうか。
ただ、毎回生徒が変わるので友達にはなれませんでしたが。

仕事は英語レベルが結構ないと、
向こうの企業に採用されることはすくないので
このボランティアは、キウイ(ニュージーランド人)
と仲良くなるには良い方法だと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.02 12:02:53
コメント(0) | コメントを書く
[思い出のNZ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

atomix777

atomix777

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.