123363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

March 5, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は気温14度まであがり 犀川べりには河津桜が咲いていると聞きました

先月の振り返り~~ ・・です
通常レッスンの前準備 コラボ・クッキングの ”海鮮チマキ”は作って冷凍することにしました

今回はもち米と普通のお米半量づつのチマキ 味付けは鶏がらスープがベースでコリアンダーの根、ニンニク、生姜、粉山椒などの味香りと紅花をたっぷり加えました 具材は海老、ホタテ、干椎茸、銀杏などー






大阪から会いにきてくれる友人の為に中華チマキ こちらはモチ米で作って冷凍!




ポタニカルバーの準備としては 香り付けに精油の他、調香に通っていた頃の教材合成香料でシトラス系とフローラル系を調合しておきました  結局大体の方は精油を使われました





さて 2月通常教室メニュー

ハーブ紹介は 体を温め免疫力もあがるジンジャーの復習でした ブレンドティーと簡単手作りジンジャエールを飲んでいただきました 早速自宅で作ったとの報告をもいただいています うれしいことです






ハーブ・コラボ・クッキング・・海鮮チマキ、蓮蒸し、春巻き、スープ、ポプリケーキ




 
蓮蒸しは隠し味に柚子、お出しにには柚子コショウ使い



 
野菜の他にコリアンダーや自家製のスモークサーモンを包みました




制作のポタニカル・バー (香りワックス・バー)
数年前に流ったもののひとつ それぞれ素敵な香りで可愛いバーが仕上がりました~





























教室では出来るだけ植物などの自然材を使っていきますから、バーはミツロウとソイ(大豆)ワックスだけのブレンドで作りたいと思っていたのですが・・ 
金属製型では大丈夫だったものの 紙の型から取り出した時にポキッと折れてしまったのです(私がお手伝いして…涙)   そうなのです堅牢度に欠けたのです


これではいけないと拘りを捨てパラフィンワックスを加えていくことにしました
希望される方はインパクトのある合成香料を使っていきました

リクエストが多かった”ベッキーキャンドル”さんの合成ローズオイルです





基礎コースの”スリーピングピロー作り”も続いています  毎回生地やレースを選び出しポイント飾りも変わったりしますが 今回のポイント飾りは小さなリボン使いのローズです







私的なところでは・・孫の「親子お別れ会・英語劇発表会」に先生からお許しを得て劇だけを観に行かせていただきました…(笑)
「ちびくろサンボ」のサンボ役(主役!)と聞いたので見届けておきたかったのです。なんとサンボが8人も!ビックリしました~~  なにしろ全員に役が付く時代なんですねー (笑)







毎月一回 いろんな所に連れて行ってくれるKさん 今月はランチと 文化ホールでの「茶席の四季を彩る~金沢の和菓子と茶の湯文化~」に誘ってくれました

金沢学院大学の平木先生のお話と芝舟小出社長のお話 和菓子作りの実演とお茶席も。








飛び入りで私が作らせていただいたお菓子です  作りたてはとても柔らかくて格別でした



お茶席で戴いた主菓子 ”西王母”




カフェ・アルコ・メルカートでのランチ







大阪の友人Mちゃん来沢で何年ぶりかの再会。  一緒に街中をひと廻りしてから我家でゆっくり積もる話をして私の手料理を食べてもらい…   あっという間の逢瀬でした

駅前の"一之松"でのランチ








こんなものでしたが 一か月が本当に早い!
この感覚は年齢に比例してどんどん加速していくと聞きます・・
 困ったものです

3月の教室予定
🌿ハーブ紹介 ; ダンディライオン  冬場に溜まった毒素排泄…
🍴ハーブ・コラボ・クッキング ; 色々押し寿し  長芋のグラタン  マリネ等三種
✂️制作 ; ハーブキャンディ(飴)作り

ワンデーレッスン
♦︎マルセイユ石鹸作り
♦︎ポタニカルバー作り

基礎レッスン
♦︎スリーピングピロー
♦︎講師コース①





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 5, 2017 11:55:12 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.