123328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

April 30, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ついにゴールデンウイークに突入  金沢では「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭 2017」が開催されており 街中で音楽が奏でられているようです

今日は気温がなんと27.5度まで上がり季節外れの夏日! セーターを着ていて汗をかいてしまいました(笑) ・・とはいえ 花が次から次と咲き出すこの季節が一番いいなあ~と思います


 チョークベリーの花

 コモンセージの蕾

 パンダスミレ

 エリゲロン

 オダマキ

 ナデシコ

 ニシキギの蕾

 キャットニップ







さて4月後半の振り返り~
4月教室では…  すぐに食べていけるハーブの寄せ植え バジル チャイブ セージ ルッコラの4種植えをしていました
土作りをし あたらしい方々には土の酸度測定液の紹介などもしました 今回は一度も写真は毎回撮れずです

ハーブ・コラボ・クッキングには
オレガノde豚肉   キャベツとローズマリーの肉巻き揚げ 海老のハーブ揚げ バジルリゾット




オレガノde豚肉
ドライのオレガノを肉に付けて焼きあげ ソースにもたっぷりのドライオレガノを使っていきました
イタリアン料理に重宝する香り高くて味のあるオレガノですが オレガノは殆どドライを使っていきます 生葉の味香りはとっても頼りないことを実際に触って味わって確かめていただきました



教室では定番になっているキャベツとローズマリーの肉巻き揚げ 海老のハーブ揚げ



バジルリゾット



人参ケーキとチョコレートケーキ






おにぎり持参で一日かかる講師コース  豚汁をサービス





ポタニカルバー制作 まだ続いています













スパイスボックスのメンテナンス





今年のJHSの総会



泥炭粘土のお団子にハーブの種を付ける”ガイヤ・シーズ”作りを体験 
持ち帰り土の上にのせて芽吹く日を待ちます








昨日で教室が終わりましたが とにかく4月は忙しくしていたので5月の教室は準備不足につきお休みすることにしています 

去年畑から掘り上げてきたフェンネルやオレガノ等など 有難いことにほとんど根付いて青々としてきました しっかりと植え直してもあげなくてはと思っています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 30, 2017 11:17:49 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.