123308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

March 31, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​この冬はよく雪が降りました 

雪かきを頑張り過ぎたせいで?(笑)遅々に疲れが出てきた頃から風邪をひいてしまい 教室や諸々の予定をこなしているうちにとうとうインフルエンザにまで罹ってしまいました そうこうしていると腰痛にも悩まされることになって ・・この日記は2か月も空けてしまいました


今 例年より早い桜の開花でやっと長いトンネルから抜け出られた気がしています 桜のエネルギーを存分にいただきながらまた頑張ろう!!と思っています


2月の振り返り
2月1日 某小学校にて竹箸作りのお手伝い   生徒さんたちは前日にカッターナイフの使い方等を練習したといい  スムースにツルツルの綺麗なお箸が仕上がりました

 

 


​3日 節分  恒例の雨宝院の豆まきのお手伝いへ  賑やかな豆まきが・・​

 


5日から断続的な雪降り   あっという間に雪がどんどん積もっていき 6日には積雪のため車もバスも全くあてにならない状態になってしまいました 通勤手段は足が一番確実と車道を列をなして歩いていたのです 私も予定していた大阪での8日のハーブ勉強会は欠席 前泊して友人に会う約束も全てお預けになりました
 
 



​物流も乱れ・・ 金沢も雪に弱い街だったんですね  
後日 欠席した勉強会のレジメを送っていただき今回の内容をいつか金沢でもいたしましょうと言っていただいています​






2月教室はひな祭りを前に”ひな祭りメニューで女子会”















 

メニュー
菜の花のスープ
ハーブの手まり寿し
ガレット(ディルアボガド)
鶏のタラゴン・ビネガー煮込み
キヌアのサラダ
春菊のサラダ
レモンケーキ リンゴのコンポート添

風邪で体調が万全でない中でのクッキング教室に猛省しております!



3月の振り返り
3月5日  講師コースを修了した生徒さんの代講レッスン 
”ハンドマッサージとクリーム作り”を4人の生徒さんの前で頑張られました  充実した教室内容だっただけに写真を撮り忘れたのがとても残念です

このハンドマッサージ(トリートメント)は好きな香りの中で行いますが ”触れてもらうこと”でも大きな効果が得られるといわれます





​3月10日 某公民館にて1年から4年生までの子供たちのスパイスボックス作り・・ 本年度いただいた香育活動の3回目(最終回)でした​











意外にも 子どもたちはスパイスをテレビのコマーシャルなどで見聞きしており 中には八角だのチリパウダーだのカレーの中に入っているもの・・などと理解している子もいました 「これは何?」と聞きながらスパイスの実や種を手にして鼻に近づけて・・
今回は少々ハードルが高かったのではとの心配しましたが 楽しんでくれたようです



某高等学校の家庭科の授業の一環  "共生"の授業に参加
身近にあるボランティア活動を知り 理解してもらおうというコンセプトだったようです

 







​娘も上の孫もダウン 元気な真ん中の孫を連れて21世紀美術館へ  木の香り音が素敵で・・​









​Nさんご夫婦に誘われて夕食・・ ​





年2回担当する高齢者の方にお届けするお弁当作り
ちらし寿し  鶏の唐揚げ ウドの天ぷら  ほうれん草の白和え等々…






​友人の絵画展への顔出し 作品がどんどん優しくなってきてる・・(笑)​








​​3月16日 東京で開かれた某ボランティア団体の全国大会への参加に併せて  孫や旧友の顔を見たいと上京しました   桃の花と桜が!​​















野菜好きの友人と契約農家直送レストランにて





​友人のご主人のお奨め 上野駅の貴賓室だったというフレンチレストランにてディナー​












高野フルーツパーラーにて学生時代の友人たちと すでにお腹いっぱいなのに~




​息子家族と焼肉へ​





​美味しかった!!孫のカイとお嫁ちゃんが作ってくれたスイートポテト​



元気な孫たち・・ カイとセリ






​上野で開催中のプラド美術館展は待つことなくゆっくり鑑賞​



​新宿の伊勢丹で買い求めたグラス​




​上京して連日友人たちと会って気分転換が出来たからでしょう 体力と気力がもどってくるのがわかりました! 気分転換って必要ですね~ つくづく思いました​




​さてさて帰沢して・・ 絵付け教室では桜を描き始めます  これは来年用ですね😊​




​フェイシャルスチーム・ポプリとポプリケーキのご注文を受けて​






​春休み中の孫たちを誘いランチへ   お姫様気分で階段にたたずむ二人をパチリ!​





​4月の教室予定​
さくらハーブ・コラボ・クッキング  "中華チマキ"と"ハーブ水餃子"他  作り
四つ葉ハーブについてその歴史と学名についてもお話しする予定です

さくらワンデーレッスンにはリクエストで"和布で作るイヤリング作り"  を 松田先生に再度お願いしました

さくら基礎コースと講師コースを終えられた方々に修了証とディプロマのお渡し

さくらご案内のハーブ苗の注文を4月7日までお受けしています​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 31, 2018 06:34:53 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.