123332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

March 6, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
   ”子年”


  ​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 多田鐵男 

​​​​​​​​新しい年​に入って​早3月半ばとなりました  昨年末よりじわりじわりと忍び寄っていた新型コロナウイルスがまるで牙を剥いたかのよう​​で​ 世界中に大きな混乱を招いてしまっています​

学校の休校 この時期の行事などが中止等々   私も複数のボランティア活動をしていますが こちらも予定が​全て​取りやめになってしまいま​​した​​

令和二年​は​この先いったいどんな年になっていくのでしょうか ”これまで経験しなかったようなこと“だらけで諸々がとっても不安です

自分​に​出来ること ​​​ いつものことながら免疫力を下げないように​すること​ ​は​冷やさない ちゃんと食べて適度な運動をしつつ  しっかり睡眠をとる事 とにかく心がけようと思います  日々のウォーキングは益々止めるわけにはいきません​​​​​​​​​​​​​



​​暖冬だった今冬​​は​​2~3センチの​積雪​が​2回 



春本番も近し・・​​ 桜の開花も大分早まる​​ことでしょう​​

お麩の宮田さんにて ​梅の古木




北陸の真冬にあっても フェンネルはずっと青々した葉を出していました










さて 
​香りの教室はお休み​していま​すが インフルエンザや花粉症の予防 症状緩和ハーブティー  予防スプレーなど欲しい方にお届けしています  「次のお教室は何ですか」というお声には  今年は私自身がハーブや野菜たちに付き合って行く中で随時提案させていただく旨をお伝えし  5月の節句前にはご案内できたらと考えています

Iさんより注文いただいたフェイシャルスチームポプリ

 ​



Iさんは いつもフェイシャル使用後もボウルごとストーブの上に乗せてハーブの香る湯気を立てて上手に使ってくれています 
​​
冬場はハーブが活躍します 身体を温めてくれるハーブティー 精油を加えた化粧水や保湿クリームは有難く 部屋の中には夏に収穫して作ったリースを飾ったり ハーブチンキのミストで加湿​したりと・・​​​​


抗ウイルス用​
スプレー
普段から空気清浄 芳香を目的にスプレー剤を作っていますが 今回はティートリー ユーカリ主体で抗ウイルス・殺菌用にせっせと作りながら欲しい方にお渡ししています 
マスクもエタノールもすでに手に入らない状態が続いている中 この新型コロナウイルスの早い終息を心から祈らずにはいられません





さて 一月からの振り返り・・
年明け元旦 佳い一年を願い
数年ぶりに尾山神社に詣でました  






​​​​今年もお雑煮は比内地鶏で! 



孫の書初め  孫が筆をもって書いているぅ~ かつての娘の姿とだぶります​



​​​
​友人と​​​新年会方々北国花展へ​​​​ 珍しい花材が沢山 お花はいいなあ・・​​​​



2月3日 節分 ​雨宝院の豆まきのお手伝い​が​毎年恒例になっています この日 家族全員のお札をいただくと何とも安心出来るのです​



カロチン​​​石鹸作り  ​潤いがほしくてマルセイユ石鹸はずっと作っています 他に少し固い石鹸をとのご要望に応えて・・​​​





レッド​パームオイルとココナツオイをベースにクレイも加え​ました​​
レッドパームオイルのオレンジ色はカロチン 荒れた肌傷んだ肌の修復作用を​期待します​​



バレンタインデーにむけて生チョコレート2種


 ​​バラジャム作り​​





無農薬のレモンが手に入ったので レモン丸々使ってジャムにしました 今回はレモンジャムとバラジャムの二種の生チョコ  差し上げた方々にお好みを聞くと バラとレモン半々だったようです(笑)


九谷絵付け教室
 ​素敵な​ごはん​茶碗を見かけましたがいいお値段でした なのでまた描いてます​




​​​​​​
絵付けの先生は95歳になられます 先生から温泉行を誘われ お仲間4人で山中温泉に行ってきました お料理を前に力強く朗々と?謡われた先生が素敵でした​​​​​​​​




山中町の山海屋さんのひな祭りの可愛い干菓子




​​所用で富山へ 雨晴し海岸より​​雪の立山連峰をのぞむ・・​​​ ​​気が晴れる思いがしました
​​
​​​​


​今冬2回作った大根寿し~~  美味しいです!









​​​​
外食・・ 写真を撮らせていただいてからと心掛けて​​いながら 最近はよく撮り忘れています 富山市で求めた”大辻の鱒寿し 焼き鯖寿し” “志庵”のお蕎麦も美味しかったなあ・・​​

日航金沢のビュフェランチ ​「どこに行こう?」って迷ったらここに(笑)​






​​”あをき”のランチ



​​​

芝寿しの牡蠣弁当



”集”にてラーメン  煮干しでとったスープは絶品かと・・




​​新型コロナウイルス・・ 昨年の3月は我家の外壁工事  中国旅行  義父の13回忌法要があり 暮れには台湾にも行ってきました 今年だったらそんなわけにはいかなかったことでしょう  息子家族も関東におり 毎日電車通勤をしています ひたすら自己管理をしながら無事に乗り切ってほしいと祈ります
​​




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2020 06:13:04 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.