123326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

December 25, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​

とうとう師走も後半を迎てしまっています一年がなんとなんと速いことか!!
暖冬と言われ
ますが北陸もやはり暖かいです 
巷ではインフルエンザが流行り 娘や孫たちも罹りました 予防接種をしていても罹ってしまうんですね
冷えに気をつけて ちゃんと食べしっかり寝ることを心掛けたいと思います


あちこちで見られる素敵なクリスマスツリー







神戸のルミナリエではありませんが 来る年が良い年でありますようにと祈りたい気持ちになります

 

秋からの3ヶ月を振り返ります

 

10月からの振り返り・・

春に植えたゴーヤは小ぶりな実を付けながら11月まで元気でした 片付けると寂しいものです

 

 今年最後に収穫したゴーヤ


津幡のマコモ出会ってからもう10年以上 季節限定のマコモダケ今年”鶏ミンチのサンド揚げ”でお出ししました




 

1011月は久しぶり染め2無地染から進化させて遊びました

1、シルク薄手の生地の藍染 絞りや板締め挑戦

2ストールマダラ染 ハーブなどで染てから藍で模様を入れてい
(茜・マダー キハダ ザクロ レモングラスの中から地染の材料 アルミ
鉄か媒染剤を選んで染めていく)

 





























大きなストール生地色むらを心配しましたが皆さんきれいに染められて そのままの方が素敵だったのかもしれません () しかし 一歩踏み込んだ経験をしていただく 遊んでいただくことに拘りました 藍染には色抜き剤で名前も入れて・・ どれもが世界に一つだけの作品です 複数の生徒さんから”染めながらドキドキワクワクしました”とうれしいメールいただきました 

 
 

ハーブ(草木などの天然材)染めもまた“一期一会”で 色も柄も同じものは出来ません とはいうものの 回数をこなす中で要領や按配もわかってくるので やればやるほど欲が出てくる“奥深いもの”“ハマるもの”だと思います いつかしっかり道具を揃えて本当にハマってしまっているかもしれません(笑い)

 

実は私の実家は小さな染め工場でした

父は家業を継ぎ家の中父の兄弟姉妹のほとんどが教師をしているという家でした 私の名前の”紅子“は叔母が付けてくれたもので 古くからの染料だった紅花からとったといいます 今叶うことなら父に教えてもらいたいことが沢山あります

 

染時の食事には好評だったハーブと野菜をたっぷり混ぜ込んだサラダちらし寿し

団子の黒酢炒めと新しいメニューマコモの鶏ミンチ・サンド揚げ お口直しにはハローイン時期の定番パンプキン・プリン 沢山頂いた”すだち”で作ったビネガーサワーもお出ししました





さて113 (文化の日)はフルートのコンサート

教室に来られているRちゃんにハーブの香りの中でフルートを聴いていただくコンサートを提案していただき 実現しました

素敵なチラシやパフレットはハーブの中での写真撮りから始まり 何から何まで準備していただき 心から感謝しています















当日は教室の生徒さんお二人にもお手伝いいただきました 


  

会場はギターの先生の教室で 先生のホームページに書かれたブログを全文添付させていただきます 有難いことです


普段はギター教室と英語教室として使用している2部屋を一つの大部屋へと連結拡張してアットホームなコンサート会場に

 

そんな当スタジオ打って付けのサイズ感と音色が功を奏し、とても満足度の高いコンサートイベントになりました

 

心地よい響きとさりげない香りに彩られた憩いのひと時を紡ぎ出した「FERMATA」、盛況のうちに終えることができ、スタジオ主としてもほっと小休止(^^♪

 

今年6月の自身のオリジナルライブ「MORIMIT with Friends」がきっかけでご縁を持たせて頂いたSaryuさんたち、お一人お一人各々の拠点で活躍されながら精力的にトリオでの演奏もこなしておいでです。それでいて普段は子供たちに愛される器量あるママさんたちなのです!

 

今回、ステージ上にドライハーブとバラの花びらを持ち込まれた及能先生。会場内外にハーブを飾り、アロマディフューザーを空間や曲目に合わせて切り替えるなどの演出は、ありそうで無かったアイデアでとても新鮮でした。また、とある宇宙飛行士が不安な未知の旅となる宇宙へ、精神安定剤として何を持って行かれたのか?というとても興味深いお話を紹介されました。それは、地上での日常生活を再現した自宅の香りだったそうです。

 

私は自作のプラダンツールを搭載(^^)したミキサースポットで裏方に専念し、アンコールの1曲だけギターで共演させて頂きましたとても楽しかったです。

 

また色々なアーティストの方々に教室スタジオを利用して頂けるよう、レベルアップしてゆきたいと思っております。



​​​​秋からのいろいろ・・​​
 
年末恒例のクラリネットクワイヤー・コンサートへ
​​

今年もクラリネット奏者は全国各地から集い大編成となっていました

ベートーベンの交響曲第4番はまるでオーケストラ!圧巻の演奏に感動いたしました


 

ステンドグラス展へ 
色々と御縁のあった先生の作品展 夢の世界に迷い込んだよう・・









 

孫の運動会や表現会もありました






 

山中温泉の鶴仙峡 ”あやとり橋”から”こおろぎ橋”までのんびり歩いて・・



比内地鶏ときりたんぽ・・

毎年暮れに友人から届きます 今年は食事会のために我儘を言って早目に送っていただきました この地鶏のお味はやっぱり類を見ません!!



友人の会社経由で香箱ガニをわけていただきました ぎっしり詰まった身が美味しかったこと!!



 

松任の犀与亭のすき焼き


 

偶然に入った”福満楼”  美味しかった~!!





東山のオーベルジュ”薪の音”のお隣 ”和今”にて
















 

カウンターに座ると 下ごしらえをした食材をまるで組み立てるように器に盛り付けて行く様も堪能できます

 

日航ホテル”桃李”にて






アメリカにいる義妹夫婦が丁度帰国来沢 報恩講と孫と私の誕生会皆が集いました 娘と孫が作ったケーキです 腕が上がったのか? お腹いっぱいなのに美味しかった〜!



友人より 花柚で作った柚味噌をいただきました



写真展へ

写真って撮るのにも色々な技法?があるんですね



孫たちも頑張ってます 絵で賞をいただきました



6歳になりました~ 昆虫や深海の生き物に夢中だとか!

 

 

12月半ば・・ 3月の中国に続き台湾旅行へ  





















































台中、高雄、台北の三都市巡り 圓山大飯店に宿泊というツアーに参加
して予想以上の満足な旅をしてきました

主人25年ほど前仕事絡みで訪れて以来でしたが その発展ぶりに驚いたようです  日本の統治時代があったからでしょうかとても馴染み深い心地よさがありました 圓山大飯店は期待通り御殿そのもの!で素敵でした 


さて この一年公私ともに有意義な日々が送れたことに感謝しつつ 来る年も佳い年になりますようにと祈ります

















 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 25, 2019 11:57:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.