123314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

December 21, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



コロナウイルスで始まったこの一年もあと10日を残すだけとなりました

感染は治まるどころか第3波のさ中にあります 例年だと街のあちこちにクリスマスツリーが飾られ クリスマスメロディーが流れ 一年で一番賑やかな頃なのですが 今年はワクワク感がありません 本当に大変な年になったものです


まる一年お休みした香りの教室は 来年には出来るでしょうか・・ 海外ではファイザー社製ワクチンの接種が始まっていますがー


自粛つつも・・ 過ぎた4カ月を振り返ります

夏の酷暑から枯らしてしまったハーブもありましたが 収穫乾燥出来た分は 生徒さんにお分けしたり来年の夏までお茶やサシェ ソルト 料理 スチーム お風呂などなどに使っていきます

 

レモングラスの収穫



今年最後のバジル






バジル2株ながら沢山収穫出来ました ひたすらオリーブオイルに浸したり ペーストにしてどんどん使っています


万願寺唐辛子としし唐はグリーンカレー用にペーストにしてストック




クリーム2




寒くなってくると教室ですっかり定番になった“尿素入りのかかとクリーム”と“フェイス・ハンドクリーム”の注文が入ってきます

 



かかとクリームのベースはスイートアーモンドオイル ハンドクリームはアルガンオイルをベースに肌荒れに効くカレンデュラ(ポット・マリーゴールド)オイルも加えて作っています




北海道より“濃紫早咲”を取り寄せました この紫色と香りに癒されます




出雲“来間屋”さんの生姜糖

 



出西生姜を皮ごとすりおろして作られた生姜糖をいただきました 優しい砂糖の甘味の後にショウガの辛みが口の中に残ります こんな素朴でうれしいお菓子が脈々と伝えられてきていることに驚きました 

 

 

家族のことなど・・





孫たちの学校行事や発表会もコロナ禍とあって中止になったり縮小や制限がありました この一年 思い出作りも思うようにいかなかった子供たちを思うと胸が痛みます



久しぶりの黒部峡谷へ・・ 
何度見ても圧巻の山々 美味しい空気!!!







 

 白山比め神社にて孫たちの七五三参り

 







孫たちのために娘婿のご両親も来沢されました 湯涌の“お宿やました”にてご両親の歓迎会と11月生まれ三人の誕生会を・・ 

 


音楽堂にて学都音楽祭2020​ 

 





木嶋真優のバイオリン!生の音色はやはり体に沁みます




美味しかった~
蟹解禁 ズワイガニは今年相当の高値!ということで香箱蟹




今年一番のお寿司かも!

 



 

 毎年届けていただく“きりたんぽ”です ​心して丁寧に美味しく作りたいと思います

 



頑張ったこと・・

今年 ひょんなことから“健康生きがいづくりアドバイザー”資格を取得することになりました 30代から80代の方までの皆さんが色んな思いをもって養成講座、認定研修に挑み それは新たな出会いともなりました 老後も元気に過ごせることを目指していきます!!

 

九月末 義母が施設にて急変 誤嚥性肺炎をおこして2カ月の入院となりました 
この間義母の肩付近にCVポート入れるという延命措置を選択したのです 先日24時間看護師のいる施設に入所することができて 今やっとほっと
出来ています

弱っている91歳の義母の最期をどう受け入れるべきか 海外に住む義妹にも会わせたい等など 考えに考え 悩みました 

9月以降の日々を振り返ると コロナ禍厳しあって うれしいこと沢山ありました コロナ禍だったからこそ取り組めたものもあったと今思ったりしています

 

一日も早いコロナウイルスの終息をみますように・・ 
新しい年が良い年になりますようにと・・祈ります







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2020 03:35:36 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.