123356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

April 28, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​1月以来四か月ぶりの更新​になります​​​
コロナ禍は第四波に突入してしまい もはや自然災害とまでいわれています
つい先日ワクチンの予約案内の通知が届きました 五月六日から受付が開始されるというものです 接種が出来る日を静かに待ちたいと思います







今年の桜も綺麗でした~


春先から暖かくて桜の開花も早くなり ハーブの苗も例年より一カ月早くお声をかけて手配しました

届いた苗たち 

人気のバジルやカモマイル等々が欠品・育苗中とあって 結局この二週間後に数が揃ったのでした 植物を育てながらいい時間を過ごしていきたい
ものです

ハーブたちの成長から力をもらっています









































​​​​



苗を取りに来られた生徒さんたちと久しぶりにお会いできて うれしかった~~です!
お茶と人参ケーキ バラジャムチョコをお出ししました






ハーブソルトやハーブティーのほしい方にお作りしています






教室で定番メニューの草木染めで ストール生地などをいただいていた業者さんからお電話をもらいました 注文が激減して機屋さんまでが廃業に追い込まれているということで​​
​す​ これ以上長引く自粛生活は怖いです 


2月からの振り返り・・

またまたマスク作り
ウイルス対策としてのマスクは不織布が一番効果があるといわれますが・・ 私は洗って使える布マスクと不織布のものをその時々で使い分けています
孫たちの”去年のマスクが小さくなった”との声に 表地に二枚重ねのガーゼと晒一枚を重ねて
四枚をせっせと縫い上げました



 
​​

22日 雨宝院の節分・豆まき"はコロナ禍とあって お札・お豆・恵方巻だけをいただいてきました



セント・バレンタインデー

今年も懲りずにバラジャムを入れたチョコを沢山作りました





バラとチューリップ きれいなお菓子をいただきました
 


 


木目込のお雛様 

一昨年から木目込を習ってお雛様を作りたい!!と言っていた私でが 木目込展でひと目惚れのお雛様を買い求めました

娘のお雛様はパッチリお目々ですお顔も布地も随分違って まさに大人の為のお雛様です



​季節が変わり お内裏様の横に兜をおいてみました​



毎年飾る多田鐡男さんの九谷の兜



 
九谷絵付け教室にて 豆皿とご飯茶碗を焼き上げていただきました






 

3月8日 ミモザの日 

Hさんのご好意で沢山のミモザを届けていただきました いつ頃からでしょうか日本でも女性を応援する日 国際女性デーをうたってミモザに目が向けられてきています





 

44日・11日 第2回 健康生きがいづくりアドバイザー養成講座のお手伝い





昨年7月に発足した「石川健康生きがいづくりアドバイザー協議会」ですが 昨年の秋に私もアドバイザー資格を取得しています 植物のもつ力と心地よさの提案をしていきたいと思っています 今年度は金沢で4月と9月 養成講座・認定研修を開催します

 

コンサートへ

214日 和洋の響 音楽堂にて

アンサンブル金沢と京都市交響楽団の共演 伝統文化の能舞・お琴・三味線のコラボレーション等 金沢ならではのコンサート堪能しました




ランチタイム・コンサート 49日 音楽堂にて

風と緑の楽都音楽祭2021    (今年は南欧の風がテーマ ーイタリア・スペイン・フランスー)のプレコンサート   



演奏・声楽・フラメンコ等など 盛りだくさん! 

ご縁のあったTさんの素晴らしいフルートの音色が胸にしみました

 

市民オーケストラの祭典へ 425日  音楽堂にて



金沢の7市民オーケストラが集合してのコンサート 馴染み深い曲の数々をたっぷり聴かせていただきました 音楽は体にも心にも本当に良いです!!

 

いつも出かけてよいのかどうか悩みますが 状況をしっかり判断して行動・自粛をしていこうと思います お食事会いたしました 


ボランティア仲間4人と国際ホテル 加能にて



ずっとおあずけにしてきたお姉さま方お二人とのお食事 滝亭にて



















  

​​414日 義母が92歳の誕生日を迎えました リースを贈りました




さて 諸々の思いを置き去りにされながら貴重な日々が過ぎていきます・・
若い人たちや子供たちの将来影響が出てくるでしょうか・・ 早い収束を祈るのみです 



​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2021 06:15:01 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.