123349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

December 29, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



3年間季節を問わず咲き続けているシクラメン その力にはいつも驚かされています


さて いよいよ2023年(令和5年)もわずかとなりましたが  31日の予想気温が​何と15度!なのだそうです これまで経験したことのない雪国の大晦日になるのかもしれません​


今日までの振り返り・・

教室では ♡ 桜の葉とレモングラスの二種の同浴染め

​​綺麗に紅葉した桜の葉  





ミョウバンを加えて・・




昨年 紅葉した桜の葉を半年間水に浸け置きした染液は赤みが全くない茶色でしたが 今年はきれいな赤い葉を煮出しています 

アルミ媒染・ミョウバンで染めてから鉄にさっと潜らせてみました




春先の小枝などで染めた澄んだ柔らかなピンクではありませんが 淡いピンクに染まり素敵です​​


生徒さんからたっぷりのレモングラスをいただき レモングラス染めです 



​※ 撮り忘れて鉄媒染で染めた後にレモングラスを戻し入れた写真です



大豆を包み込んで絞りにも挑戦していただきましたが もっと大胆に糸で絞っても良かったーと また欲も出てきます




仕上がった桜染めとレモングラス染めのストール


ハーブ(草木)染では 植物を煮出して染液を作る時の香りも おおきな楽しみのひとつになります


♡ お役立ちグッズの制作

殺菌力大!ティートリー精油の傷クリーム
冬場特に重宝する尿素入りかかとクリーム
精油で自分だけの香り作り
お役立ちハーブティーの紹介





​​食事はグリーン・カレーです​​







ラベンダーティ-と定番のポプリケーキにイチジクのコンポート 




グリーンペーストのベースはしし唐と”剣崎なんば”です  涙を拭きながら食べられた方もいらっしゃいました










♡ ハーブ魔女作り













10数年前に紹介させていただいた”キッチン・ウイッチ”です   ヨーロッパでは”火よけ”や”家の守り神”としてキッチンに飾ったりしてきました

紙粘土で作った魔女の頭を使い切るためのご案内でしたが・・ また新たな頭を作ることになってしまいました(笑)



色んな魔女を作っていただきました  2005年から始めたアトリエkoko“香りの教室”はこの魔女作りで閉めさせていただきました

教室がこんなに長く続けられるとは考えてもいませんでしたが 皆さんに支えていただきながらここまでこれました 本当に有難いことでした


これからは使っていく石鹸やクリームを作りを続けながら  心地よいハーブを育てて楽しんでいきたいと思っています



この秋から
孫たちも大忙しでした 
皆が健やかに過ごせていることに感謝します

















​​​昨年から始めた地域のサロン等のお手伝いでは 毎回いい体験が出来て 良い勉強になっています

​福井勝山の平泉寺 恐竜博物館へ・・​





今年開催の国民文化祭のメインとなった国立工芸館と県立美術館での「三の丸尚蔵館収蔵の皇室と石川展」を鑑賞







活動風景







​​​

​​外でいただいたお食事の写真は 見返すことでその時の会話なども・・​​




























​​12月​
22日にかぶを漬け込み 26日には本漬けをしてー  美味しいかぶら寿しが もう31日には食べて行けそうです 

 

​​昨日は粽を20個作り お世話になった方々にお届けすることができました 


​​
​​​お歳暮にと 手作りビールを初体験! 美味しく出来るものなんですね~

​​​​


​​​さてさて 新しい年にむけて・・ 今年は油圧式器具を使ったトレーニングとポールウオーキングを始めました 衰えてきている筋力をつけるために 元気でいるために 2024年も頑張っていきたいと思います











 

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 29, 2023 08:46:37 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.