123343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

September 11, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
体温超えの気温までに上がった この夏の猛暑にはまいりました!

夏の二か月間 まさに高温と戦ってきたような気がしますが 9月に入り朝夕の気温が下がってくれました 賑やかな虫の声に癒されています

 

温暖化による影響が多々 台風や線状降水帯による影響から各地に大きな被害も出ていますが 夏の日照りと水不足で農作物などの供給にも影響が出てくるようです

 

我が家の植物たちも枯らしはしませんでしたが 暑さで殆ど育ちませんでした














オリーブの葉先がーー! とりえず茶色の葉先を切り除き 苦土石灰を施して様子を見ることに




唯一 大きく育ってくれた2株のレモングラスでキッチンロープ用に編込み1本とお茶や料理用にストック


 

​​​​早々と熟してポロポロ落ちだした”チョークベリー”を収穫​

 春先はきれいな花を付けます

 ​​​






​​​これまで立派なベリーを鈴なりに付けてくれていたにもかかわらず 渋くてエグくて 氷砂糖をたっぷり入れてお酒を仕込んでみてもいただけませんでした 

今年偶然ネットで見つけた渋みとえぐみの除り方を試してみたところ 本当に美味しいジャムが出来たのです  
なんとブルーベリーの約4倍のポリフェノール!!うれしいです!!

チョークベリーの渋みえぐみのとり方・・軽く洗って水気をとり ジップロックに入れて冷凍と解凍を34回づつ繰り返した上で使っていく​​

 



この夏の振り返り・・

アトリエkoko 香りの教室 総仕上げ ハーブのある暮らし提案 その1

”ドライハーブ・スパイスでオリジナルのハーブミックス ハーブソルト作り”

 

​​ハーブソルトは十数年前から教室の人気定番アイテムですが 時々お尋ねなどもありましたから今回は復讐も兼ね 加えていくハーブミックスの量やオニオンやガーリック等々 レシピにそれぞれの数字も書き入れていただきました​


 

​​他にも 利用頻度の高いエルペドプロバンスとオリジナルのガラムマサラor五香粉作り​​








”五香粉”は私も初めての挑戦です  


食事はハーブソルト、エルペドプロバンスを使って・・

5​​種ハーブでラタテューユ 見た目以上にとっても美味しいのです~ 冷やしていただきます



シーフードnoキッシュ



鶏のラープ (ラオス料理)




 ​​

サーモンとエビのディルドレッシング和え 豚肉のセージマリネソテーバルサミコソース添え


​​​バケット(桑の実のジャム ルバーブジャム セージバター)



ルバーブのベビちゃんの葉・・



セージのみじん切りを加えたバター



​​​
お口直し・・  ラベンダー・シフォン(濃紫早崎3号)



ハーブシード・ビスコッティ さっぱり​
ハイビスカスゼリー



7月はじめに作られた方の石鹸 いつもこうしてカットしてからお渡ししています





​​

​​​孫たちと琥珀糖作りをしました~
色付けはハーブで 赤はハイビスカス 青はバタフライピー 黄色はターメリック 













​​
私はミントティーで作ってみました 金箔をのせてみたら一気にお洒落さんに!!​​





毎日ひっくり返しながら 1週間後 





可愛い琥珀糖に仕上がりました ハマりそうです・・(笑)



​​
一番若い孫も6歳になりました~ お姉ちゃんたちの手作りチョコプレート



​​

お盆に帰省した息子家族と能登島へー

今年は民宿に泊まりながら海水浴と水族館 海釣りの体験 










娘家族と”ひるがの高原”キャンプへ 

​​林の中のバンガローの横には小川が 連日の猛暑ながら高原は涼しくて一息付けました












健生主催のコンサート・・



綺麗なレモンカラーのレースのブラウスを孫のワンピースにリメイク!




どれも美味しくいただきました~































​​

私の萎えてきた筋肉を鍛えるべく 7月後半から運動とポールウオーキングを始めました 




アトリエkoko 9月の教室は コロナウイルスやインフルエンザの罹患者が増えていることに鑑み お休みすることにしました 

皆さまご自愛くださいますように・・

次回教室には ハーブティーはじめお役立ちハーブグッズの紹介と制作を予定しています


​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 11, 2023 12:52:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.