車のバッテリーが、、、
早くも8月に突入して5日が経過しましたがここ数日は涼しい日が続いたので、過ごしやすかったですね~。今日はまた暑さが戻ってきましたけど。 (^^;今年は8月11日が山の日で、続く12日・13日が土日となるのでお盆休みが8月11日から8月16日までとなる会社が多いのではないでしょうか?我が社もご多分に漏れず、その日程でお休みなのですが弱小会社にとっては、休みが増えても単純に喜べず日常の業務に負担が増すだけ。。。(ToT)そのせいで、、、というわけではないのですが先日、仕事が締め切りギリギリになっても終わらず、徹夜をして明け方午前4時にどうにか完成。これをお客様の会社にあるポストへ投函すれば、何とか間に合う。。。我が社から車で20分ぐらいの場所にあるお客様の会社へそのままGO!午前4時半にポストへ無事に投函。ホッとして、じゃあ家に帰ろうか、、、と、車のエンジンをかけようとしたらキーを回してもエンジンがかからない!やっちまったーーー! (T_T)朝の4時半、住宅街のど真ん中、ガソリンスタンドなんてあるはずもなく、車の中で暫し途方に暮れてしまう。。。実家に車があるので、仕方なく母親に電話してブースターケーブルを持って来てもらおうとするも母は電話には出てくれたのですが「もしもし、オレだけど…」と話し出したらオレオレ詐欺かと疑われてしまった。(笑)まあ、電話したのがこんな時間だから仕方ないか。「お金を持ってこいなんて言ってないでしょ!」と説明してやっと納得してもらったけど今度は「ブースターケーブルって何?どこにあるか知らないわよ!」だって、、、やむなく母親に依頼するのを断念、JAFに連絡して来てもらうことに。幸い近くで作業を終えた車両があるとのことで15分ぐらいで来てくれました。エンジンスターターをバッテリーに繋いで一発でエンジン・スタート!やったー。 \(^^)/で、JAFの人がエンジン・ルームの点検を簡単にやってくれたのですがエンジン・オイルが激減してて、冷却水も少ないという指摘。 (^^;;そういえば最近はガソリン入れるのも、専らセルフ・スタンドだからエンジン・ルームなんて、ここ暫く確認なぞしていなかったなぁ。これは自己責任だから、しっかり確認しないとダメですよね。またバッテリーもチェックしてくれたのですが「これはバッテリーが上がったんじゃなくて、寿命ですね。もう取り替えてから5年経ってるみたいですしこれじゃあエンジンかかっても全然充電されないよ。」だって。前回の車検した時にバッテリーは取り替えたと勝手に思い込んでたけど交換したのは前々回(4年前)の車検した時だったのね。このまま帰ってエンジン切ったら、おそらくエンジンはかからないって言われそれも困るので結局バッテリーの交換もお願いして、しめて24,100円也。JAFの会員になっていなかったら50,000円コースだけどこれは良かったのか、悪かったのか?(苦笑)車だから、整備不良で運転中にあわや、ってことも有り得るし事故につながって、自損ならまだしも他人を巻き込んだらエライ事になるところ。日頃の点検はとても大切だということを思い知らされた一日でした。