マツダにもBMWにも興味がある、というか車が好きなので
なんとなく手に取り、読んでみました。
読み始めるとブランディングの本だと思いました。
ベンツ、BMW、ポルシェ、そしてロレックスにグランドセイコー、
パティックなど腕時計の世界のブランディングも。。
車も好き、腕時計も好きなのでどんどん読んでしまいます。
トヨタのレクサスはたしかに中途半端感。
そんな中、マツダのブランド戦略はかなりのチャレンジであったことがわかりますし
だからこそ成功しているしファンも増えているということがわかります。
しょせん2%、その2%をターゲットに!
そしてブランディングにはカネがかかる、そして戦略が必要ということも
すごくわかりやすく伝わったと思いました。
同じ車体でもポルシェなら高くても買うが、フォルクスワーゲンは安くても売れない
という例が一番わかり易いなぁと思いました。
何が欲しいのか、ということだと思いました。
ポルシェとBMWは全車オルガン式のアクセルペダル!すげー。知らなかった
さすがだ、と思いました。