トリッカーが前々回のツーリングから調子が悪いとのこと。
まずは、高速道路で息つきがたまに始まる。
ガソリンの水抜きを入れるも、治らず。
次のツーリングでもたまに息つき症状がでるとのこと。
いつもの車屋、バイクは半プロへ持ち込み一緒に検討しました。
いつもの本物のプロのバイク屋さんにも電話で教えてもらったりしました。
順番にやっていきました。
プラグ交換。
エアクリーナー新品に交換。
2000円位かかってしまった。割に一向に解消せず。
イグニッションコイルをチェック。きれい。中で断線?
こうなるとジェネレーターなど?電気系か。
どうもキャブではない雰囲気。どっちにしてもキャブは最終にしよう、とのこと。
なんとなく手立てが思いつかず、ふとチェーンが伸びてることに気づきました。
まぁチェーン引っ張るかと。
そのときにわかったのがスプロケが結構減ってる。
ということで、まさか、こんなことが原因ではないはず と思いつつ
試しに走ってみました。
なんと!!!症状が消えた。。。。。。
まじか。
チェーンが伸び切り、スプロケが摩耗という基本的なことが原因だなんて。
なるほど、そういうわれればそうなるか。
2万5000キロだけどなぁ。
ということで
フロントスプロケ16
チェーン
リアスプロケ、少し純正でない安物
購入しました。1万ちょい。
無事、交換し普通のいつもの乗りやすいトリッカーへと生まれ変わりました。
よかったです。
勉強になりました。
しかし、こんなに使って歯のなくなったスプロケは初めて見ました。