雨が降り、久々に洗車しワックスしました。
中古で購入後、3年を超えました。
最初は左ハンドルで6速ミッションに、むっちゃてこずり、
慣れるまで1ヶ月以上かかりました。
今では 右ハンドルが面倒くさいなどと感じたりします。
8Nの前はインプレッサ(GDB F)同じ6速で4WDでターボ
280馬力、8Nは225馬力
インプレッサと比べると、非常に乗りやすい車です。
ミッションもクラッチも段違いにのこちらのほうが気持ちいい。
加速は圧倒的にインプレッサのほうがすごいのですが、危険、緊張、が半端ない。
アウディTTも、速いのですが、まったくいい感じ 気持ちよく加速していきます。
どちらもターボラグはありますが、インプレッサは暴力的すぎて‥。
8Nは、比べるとマイルドでスムーズです。マイルド?といっても
インプレッサと比べてですが。
サスもしっかり動き、しっかり支えるの8N
インプレッサは、とにかく支える感じでした。
このアウディTTの初期型の一番いいのは、
スタイル。
どうみても素晴らしい、かっこいい。
そして コンパクト。
いざ車に乗り込むと、窓が小さくて囲まれ感がすごい。
走り出すと、軽快さはあまりなく、重厚風。しっとりドイツ車。
ブレーキは素晴らしい。ドイツ車は基本、カチッと止まります、
中でもBMWよりもアウディのほうが効くと思います。
走り出し、エンジンを回して走ると、音がいい。
何の改造もしていないのに、かっこいい音がします。
しかも エンジンがよく回る。バイクのホンダ車風です。
4人乗れるスポーツカー。
かなり小さな後ろのスペースですが、とりあえず乗れるのです。
今どき、CDチェンジャー。意外と楽しんでます
乗って楽しく、観て楽しく、所有して満足の初期型アウディTT 8N
です。
今まで、ほぼノントラブルです。
いつもビビりながら遠方へいったりもしますが、ノントラブル。
バッテリーが上がったぐらいです。
以前に乗っていたアウディのA4は酷かったのですが。
さて、欠点は
とにかく、後方視界の悪さ。なかなか大変です。
特に右側のドアミラー、下はみえないし、下に合わせると中途半端に‥。
まぁ、慣れるまでの辛抱ですが。
プラグ交換が大変。
バッテリーに気をつけないと、すぐ上がる
たまーに、エンジンの掛かりが悪いときがある。プラグかぶりかなぁ。
燃費はミッションなのに 8~9ぐらい 高速は10以上
乗り込むとき体を折り曲げる、柔軟性必要
ドライブレコーダーつけるとこが‥むずい。
エアコンの吹出口から、劣化したスポンジが飛び出てくる
そんな感じです。
左ハンドル 6速ミッション。
1800CCターボ クアトロ 225馬力
もっともっと希少になって価値あがらないかなぁ
と思いつつ、そこまで持つのか?と心配しながら乗ってます。