ランツァのバッテリーは、リチウムイオンバッテリーです。
相変わらずの不安定、そして すぐにバッテリー上りになってしまいます。
祝日の火曜日
今回は3週間ぶりに乗ろうとしたら、ニュートラルランプも点かない。
最悪です。もしかしたら、走りながら充電できていないのかなぁと疑いつつ。
30分ほど充電したら、セルが回りエンジンかかりました。
リチウムは なぜか、セル回るぐらいまでの充電は30分ほどでできてしまいます。
が…。
すぐに また上がりました。キックでエンジン始動。できました、が
エンジン回しても充電してない。
また1週間、乗らないので充電どうしようか…
リチウムを1週間充電しっぱなしは、少し不安です。
なので、
昔買った、中国製のソーラーパネル(今はアウディTTの冬場に気休めに装着してるやつ)
もう汚くて、充電機能があるのかないのか わからないやつを使ってみることに。
ソーラーパネルの充電は、弱いので安心かと。
むっちゃ天気がいい日だったので、まずはSRXのリチウムバッテリーで試してみることに
しました。
SRXのリチウムバッテリーは電圧が表記されるやつなので。
最初は 13.3でした。
ほんの30分ほどで、しっかり上がり、13.6までになりました!!
このソーラーパネル、実はちゃんと充電していたのだなぁ と感心しました。
ということで、ランツァのバッテリーを ソーラーパネルにつないで
充電してみることにしました。
1週間後が楽しみです。