ランツァが どうもバッテリーが不調で、3週間ぐらいですぐに上がってしまいます。
どうやら走っても充電しないような。
走行中でもメーターすら消えてしまいます。
キックがついているので何とかなりましたが、非常にヤバい。
ネットで調べると、レギュレーターを交換すると復活するという記事などがあったので
まずは、安い レギュレーター交換を試してみました。
純正ではない 中華製っぽい2000円くらい。
レギュレーターは
エンジンの前、右前のちょうどタンクと当たるあたりにありました。
作業としては シート外す ガソリンタンクのボルトを外す
タンクを ずらす、というか上へ上げてレギュレーターの取り付けているボルトを
外しやすいところまでずらしました。
ボルトを二箇所、緩めて外したら あとはソケットみたいなのを抜いて取り外し。
新しいのを取り付けて 終了。
私でもできる、簡単でした。
さて、これで大丈夫なのだろうか…。
テスターなどもっていないので 今の所わかりません。
エンジンかけて マイナスの線はずしてもかかっていたら大丈夫らしいですが
めんどくさいので しませんでした。
※2022年8月 現在 いまだに正常にいけてます!