CB750FBのバッテリーをやらかしてから2週間たちました。
まったくメインスイッチもなにも反応しない状態です。
まずはバッテリーを新品に交換しました
スターターリレーのヒューズが切れていました。
いたヒューズを予備のやつに替えるもダメでした。
オクで中古の純正スターターリレーに付け替えるも無反応
なのでこれはスターターリレーの問題ではないのか?
オクで中古のメインハーネスを購入。
いつもお世話になっているバイク屋さんに聞いてみると
メインハーネスなんてなんで買ったん?
ということでテスターで一つ一つチェックを勧められやってみると
やっぱりスターターリレーからはどうやら電源がいってない。
ということで、
再度スターターリレーを購入、今度は社外品の新品を購入しました
3000円位でした。
なんと、差込口が合わない。。
どうやら加工が必要です。
ユーチューブで調べてみると、確かに!
差し込む方の6Pカプラーを加工してうまくやっていました。
やってみるとそう簡単ではない、電動ドリルを使い削りました。
なんとかスターターリレーに差し込めるまでに削れました。
なんと1時間位かかりました。
スターターリレーを取り付けてまずは、テスターにてチェック!
なんと!電気が来ている!
ヤフオクの中古はダメだ!騙されたってやつです!というかジャンクとは書いてあったけど
あんとも不親切。実働車から取り外しって書いたあったのに!ムカつきました。
スターターリレーの取り付けはちょっと宙ぶらりん。
やむをえない。
ここで問題が。6Pカプラーの取り付けの向きがわからない。
予備ヒューズもあることなので、とりあえずつけてみることに。
「飛びました」
向きを逆にしてヒューズを差し替えて付けました。
メインキーをオン。
ニュートラルランプが点灯しました!!
セルボタンを押すと!セルが回り、無事エンジンが掛かりました!
やっと解決しました。
スターターリレーだったのか!。
久々に走ってみました。
ニュートラルンプが、つきっぱなし、そして最後には一切つかなくなりました。
まぁいいか これくらい、とりあえずは
CB750F復活しました
交換後
取り外した純正
買ったやつ