|
テーマ:今日の出来事(292959)
カテゴリ:人・関係
平日午前中の知らないところからの電話は、ろくなことがありません。
今朝は、ある電話会社の下請けと名乗るところからかかってきました。 多分「うちに加入すれば電話料金が安くなりますよ」という勧誘だったと思われます。 思われる・・・と言うのは、実は何を言ってるのかほとんど理解できなかったのです。 日本語なのに! いらいらいするほどのスローペースで喋る女の子、きっと自分の言っていることを ”相手に理解してもらおう”という気は全くないのでしょう。 マニュアルを読んでいるにしても、相手にわかってもらおうと思って読むのと ただ機械的に読むのでは伝わり方は大分違うと思いました。 しかも 「今、インターネットはご利用じゃなかったですか」 の質問にしばし絶句。 インターネットをご利用じゃなかった・・・・?????? 使ってますけど、それが何か?一体、何が聞きたいの? 否定形にすれば丁寧? 意味が分からない~~! でも、よく出会います、最近。マニュアル化して人間味を失った接客。 いつから、こんなにコミュニケーション下手な国民になったのでしょう。 マニュアルがあれば考えなくてもすんじゃいますよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[人・関係] カテゴリの最新記事
|