1931130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.31
XML
カテゴリ:温泉
指宿温泉の共同湯には松元温泉が二つある。指宿駅のすぐ側にある「松元温泉」と、俗に「玉利温泉」と呼ばれている国道沿いの浴場。最初に駅近くにある「松元温泉」へと足を向けたが、特に定休日ではないが営業していなかった。周りは飲み屋やスナックに囲まれた独特の立地で、改めて暗くなってから訪れてみたい雰囲気だ。

松元温泉
松元温泉 posted by (C)awajisan

もう一方の俗称「玉利温泉」と呼ばれる浴場も看板は「松元温泉」。国道226号線沿いにあるが、看板が無ければとても温泉とは思えない建物で、その看板も小さく目立たないものだ。建物脇の通路を奥に行くと番台があり、鄙びた雰囲気にピッタリと言ったら失礼にかもしれないが、とかなりご高齢と思しきおばあさんがいらっしゃった。「駅の近くにも松元温泉がありますね」と聞くと、「あっちは親元がやってる」との事。入浴料¥270を支払い手前の男風呂に入る。

玉利温泉
玉利温泉 posted by (C)awajisan

浴室はいかにも鄙びた共同浴場で、暗いとかなり不安になりそうな雰囲気だ。内風呂のみで浴槽は二つ。管理人さんに「温かったら赤い蛇口をひねって」と言われていたが、湯は少し温いぐらい。まずは温めから徐々に湯を継ぎ足して温める。分析表は無いが無色透明の塩化物泉と思われる。少し口に含むと程よい塩加減であじ塩のような味わいだ。滞在中は常に貸切であったが、ここを良く知った人でなければ入りにくいだろうなぁ。

2008年8月入浴

浴槽
浴槽 posted by (C)awajisan

ここの犬
ここの犬 posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.31 22:01:16
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.