1930608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.11
XML
カテゴリ:料理・グルメ
熊本県の天草地方に行くと目に付くお菓子が「あか巻」だ。ピンク色がとても目立つロールケーキのようなお菓子。ちょっと毒々しい色合いでちょっと食べるには勇気が要りそうだが、こういう物こそ食べてみたくなる。観光型ドライブイン「天草パールセンター」にて購入。¥500。

天草名物
天草名物 posted by (C)awajisan

見た目は松山のタルトにピンク色の羽二重餅を巻いた感じだが、食べてみてもそんな感じ。タルトと異なるのは生地がスポンジで、どちらかと言えばロールケーキに近いかもしれない。表面を包むのは赤く染められた求肥餅で羽二重餅のような食感だ。モチモチとスポンジのふわふわ感に餡子の甘みがうまい具合にミックスされ、意外と甘さ控えめなので結構いける。

今月より神戸空港から熊本・天草空港へと天草エアラインの航路が就航した。現地ではクルマエビをはじめとした新鮮な魚介類を食すとして、お土産にはこんなのいかがだろうか?

あか巻
あか巻 posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.12 00:13:33
コメント(8) | コメントを書く
[料理・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.