1931502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.16
XML
カテゴリ:料理・グルメ
いちご煮
いちご煮 posted by (C)awajisan

青森の土産店で購入した「いちご煮」の缶詰を使って炊き込みご飯を作ってみた。ウニと帆立貝を潮汁のようにして食すのが本来の食べ方なのだが、炊き込みご飯にしてもおいしく食べられるとの事。さっそく試してみることにした。

炊飯器に白米3合。イチゴ煮をどばっと入れて、醤油、酒、塩を加える。やや水が足りないので加水し炊き込みご飯モードのスイッチを押す。

いちご煮の炊き込みご飯
いちご煮の炊き込みご飯 posted by (C)awajisan

できあがりはやや茶色っぽく炊き込みらしい雰囲気だ。肝心のお味だが、3時間ぐらい蒸らしていたのでご飯にしっかり魚介類の味が染込んでいてなかなかいい風味だ。ウニもホタテも粉々になっているが、それがかえって全体に風味となっていい味を出している。「いちご煮」はあちこちで売られているが、お値段は大体が¥1050。炊き込みご飯の素としてだとややいいお値段ではあるが、これは価値あり。青森方面に行ったときは次回も買って帰るだろうなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.16 18:11:28
コメント(12) | コメントを書く
[料理・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.