1930656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.26
XML
カテゴリ:
最近は結構遠方までマイカーで出かける機会が多くなったが、雪の多いこの時期に東へ向かうには車は使いたくない。今回はチケットの組み合わせを利用してできるだけ安く遠征することにした。

・大阪~米原~大垣~岐阜
大阪から岐阜まではJR在来線で。この区間は大阪~京都と京都~岐阜の二枚の切符を組み合わせると¥560と¥1940で、正規の¥3090に比べると¥590も安くなる。しかも大阪~京都は昼得のばら売り券を利用した。ちなみに新大阪~岐阜は¥2590で一駅違うだけで¥500も運賃が違うのだ。米原まではお馴染みの223系新快速12連。座れると快適な列車だ。草津以東は久々に乗車した。米原~大垣はJR東海の311系4連。これも新快速用にデビューした転換クロスシート車で快適。18きっぷを利用していたころは、この区間にロングシートの211系が来ることが多かったものだ。大垣~岐阜は新快速だがこの区間は各駅に停まる。転換クロスの313系で快適。このまま終点の豊橋まで乗りたいところだが、岐阜からは事前に名鉄の株主優待券を手に入れていたので乗り換え。

快適な311系
快適な311系 posted by (C)awajisan

大垣で見かけたラビットカー色の養老鉄道
大垣で見かけたラビットカー色の養老鉄道 posted by (C)awajisan

快適な313系新快速
快適な313系新快速 posted by (C)awajisan


・名鉄岐阜~豊橋
名鉄線での移動。せっかくなので座席指定の特別車に乗車する。パノラマスーパーを期待していたが、平屋の2200系だった。この車両は初乗車。前回は少数派の1700系に乗車していた。車内は同時期にデビューした2000系ミュースカイとほぼ同様。前面展望が無いのは残念だが快適な車両だ。一宮辺りから車内も賑わいだし、終点の豊橋までそこそこの乗車率だった。確実に良い車両に座れて¥350はお値打ちだと思う。地元を走る新快速にこれがあればありがたいのだが。

名鉄2200系特別車
名鉄2200系特別車 posted by (C)awajisan


・豊橋~静岡
駅前のディスカウントチケット屋で豊橋~浜松と浜松~静岡の2枚セットになった回数券のバラ売りを購入。¥1530と¥2300で通常の¥4420と比べても分けて買う方が¥590安いのだ。乗車したこだま号はおなじみのN700系。なんとなくこの列車は仕事で乗るイメージだが、最新型の快適な新幹線。豊橋駅構内の藤田屋で購入した太あんまき¥170を食べながらガラガラの車内でゆったり移動。

N700系こだま
N700系こだま posted by (C)awajisan

藤田屋の大あんまき
藤田屋の大あんまき posted by (C)awajisan


つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.26 08:39:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.