1480725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2017年12月14日
XML
カテゴリ:今日の一品



このところ野菜の高騰で青物野菜を買い控えていたけれど、昨日はばあちゃんが家庭菜園の採れたて野菜を届けてくれた。
白菜、水菜、大根、パクチー、イタリアンパセリ、青梗菜。
普段は100円ほどで買える水菜も今は300円もするので、本当にありがたく泣き笑い



田舎のおばさんが送ってくれたイチゴも貰って、毎度のことながらばあちゃん様様!



さあ本日も献立日記更新。この日の夕食は、生協宅配商品の白身魚と秋鮭のフライから!

メインになる食材がない時や手間をかけたくない時の強い味方で、何年にもわたって常時ストックしているお気に入りの商品下向き矢印



生パン粉が使われている衣は厚からずのサクッと軽い食感で、身はふっくらで柔らかジューシー。

揚がったフライは、このように立てて置くと油切れがよく場所もとらず下向き矢印



どど~んと2種を大皿盛りで!手前が鮭、奥が白身魚下向き矢印



フライになくてはならないタルタルソースだけは手抜きせずにいつも自家製で下向き矢印
自作レシピ Cpicon もっと簡単!気軽に作れるタルタルソース♪ by kouayaa



今回は白身魚のフライとタルタルを使って子供達にもう1品。かねてから気になっていた金沢の郷土料理として知られている「ハントンライス」なるものを作ってみることに!

こちらのレシピを参考に、ケチャップライスはオリジナルで玉葱とベーコンでシンプルに

ハントンライス by soraomma



オムライスの上にフライを乗せてケチャップとタルタルをタップリかけて出来上がり♪

初めて目にする見るからにボリューミーなビジュアルに、これ系の洋食が好きなこうたは何気に喜び、食べ始めると「これは間違いない美味しさだね!」と何とも嬉しい一言をグッド
ツボにハマったようなので、これから白身魚フライの時にはこちらも定番になりそう!



お次は、ハムを4枚重ね、間にチーズを挟んでカレー粉で味付けたおつまみ的な1品を。

ハムチーズのミルフィーユ by CUTIETIROL



焼き立てはちょっと切りずらいけれど、チーズがとろ~りカレー風味が新鮮!



水菜と油揚げの煮びたし下向き矢印



大根をスライサーでカットして、箸休めにサッパリのゆかり和えに下向き矢印



大根葉は浅漬けに下向き矢印




以上がこの日の夕食という事でOK






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月14日 12時01分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X