203168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あややの日誌

あややの日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あやっぴんぐ

あやっぴんぐ

お気に入りブログ

6月の定額減税・調整… New! 山田真哉さん

父の日特集2024 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

ホームメイド A GO … ふよふょょさん
panda舎 キッテコムさん
テンプレートとアク… でめらら58さん

コメント新着

 ハナスカ(ろぐおふ)@ Re:Mac Book Pro買った&iphoneアドレス帳全部消した。笑(10/21) データ消去ってやらかすとそのときショッ…
 伊豆の2代目@ Re:あけましておめでとうございます!(01/04) 明けましておめでとうございます。 がん…
 セーゴ@ Re[2]:今日発見したこと!(04/25) あやっぴんぐさん >8doorsさん >まあ…
 あやっぴんぐ@ Re[1]:蛍に感激!!【中伊豆 天城湯ヶ島】(06/15) メイプルさん こんばんは! 素敵な情報…

カテゴリ

ニューストピックス

楽天カード

2008年12月22日
XML
カテゴリ:ひとりごと
今回のカンブリア宮殿は珍しく2周連続もの。
ファーストリテイリングの柳井社長です。
月曜日なのに、先週も今週もたまたま見ることが出来ました。

  


んー。面白かった!
インタビュアーの村上龍も言ってましたが
柳井社長は可愛い人だと思いました。

社長だけど偉ぶっていない。
強い自信によりきつめのコメントが目立つけど
偉そうに、偽善者のように言っているのとは訳が違う。
嫌味がないんだなあ。

フリースが売れたのも、ヒートテックが売れたのも
訳がちゃんとあるんだ、と徹底力を感じた番組でした。

今日柳井社長が言った一言で
一番刺さったのは
村上龍さんから次のように質問され、それに答えたもの。

「大きな企業になってトップダウンと言われてますが
それについてどう思いますか」

「強い会社はトップダウンもボトムアップも両方強いです。
現場のことは私よりも現場のスタッフの方が知っています。
トップダウンかボトムアップか二者択一のように
皆思っていますが、実際は両方無くては。」
だから私はもっとトップダウンをします」

なるほどなー
確かに両方無いと。
自分の行動をしっかりと説明できる
柳井さんを素敵だなあと思いました。

チラシを消費者へのラブレターって表現したのも可愛かった。
「ラブレターを人に書いてもらう訳にいかないので口を出してるんです」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月22日 23時11分01秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.