2926223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月21日
XML
カテゴリ:震災
p5

宮澤賢治の「雨ニモマケズ」。

震災に際して、東北の方々を「負けないで」と応援する意味でも、
渡辺謙さんなど、多くの方に朗読された詩です。

私もこの詩は、国語の教科書から知っているのですが、
最初は「ふーん」という感じでした。

けれど、大人になるにつれ、
「なんていい詩なんだろう」と思うようになったのです。

とりわけ

「南ニ死ニサウナ人アレバ
 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ」

というところは、思わず涙ぐんだこともあります。

死ぬのは怖いこと。
もちろん慰める人だって、死んだことがないのですから、
その怖さは分からないでしょう。

けれど、「怖がらなくていいよ」と心に沿おうとしてくれたら、
すごく安心するのではないかと思ったのです。

そのことを賢治は、よく知っていたのですね。

ただこの、自分を主張することなく、
しっかりと毎日を生き抜く気概に満ちているこの詩で、
私は一つ、あまり共感できないところがありました。

それは、

「ヒドリノトキハナミダヲナガシ
 サムサノナツハオロオロアルキ」

です。

日照りのときだったら、ただ涙を流すだけではなく、
冷夏のときも、ただおろおろと歩くだけではなくて、
何かできることがあるんじゃないか?

と、「雨にも負けない」という前向きな姿勢のこの詩にしては、
なにやら、やり投げだなぁと思っていたのです。

けれど、マーケティングコンサルタントの西川りゅうじんさんが、
新聞でこう書いていました。

「賢治は、つらい境遇にある人に、
 「雨にも負けず、風にも負けず生きよ」と述べているわけではない。

 「日照りの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩き」、
 相手に寄りそう姿勢こそが大切だと伝えているのだ。」

そうだったのか!

日照りや冷夏、そして今回の震災のような、天災。

それは、人間の力ではいかんともしがたい、
そして恨むことができないものでもあります。

もちろん、そのなかで、対策や復興や、
できることもあります。

けれど、ただ涙を流すことしかできない、
おろおろとすることしかできない、
「できること」をやる力もわかないときにできることは、

「相手に寄り添うこと」。

涙する気持ちの人と一緒になることなんですね。

賢治も、農業をしているうえで、
どんなに頑張っても、いかんともしがたい天の力に、
涙したことも多かったでしょう。

そしてそのなかで、ただ涙し、おろおろするしかない
人の心情というものを実感し、
それを一緒に想うことの大切さを知っていたのではないかと思います。

やっぱりこの詩は、素晴らしい詩だとしみじみ思いました。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ
クニモサレズ

サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


もう一つ、震災関連のこと。

台湾は、震災直後に救助隊を送ってくれ、
約160億円もの義援金を集めてくれました。

それを知って、「台湾にもお礼したい」と、
フリーデザイナーの方がツイッターで呟いたところ、
賛同者が集まり、感謝広告を出すためのお金が、
約1930万円も集まったそうです!

その額は、台湾2紙への広告料240万円を軽く上回り、
余ったお金は、日本赤十字社に寄付されたとのこと。

「ありがとう、台湾」という日本語と、
「愛情に感謝します。永遠に忘れません」という中国語の、
メッセージ広告。

これを見た、台湾の内閣の方は

「お礼を期待してたわけではないが、
 みんな感激している」

とのコメントを出されました。

震災のために集まったお金が、
こうした、他の国との心温まる交流のために使われる、
というのも素晴らしいことですね。

それが、民間の、みんなの力なのだから、なおさら…。

新聞を見て、嬉しくなりました。

5月末に新刊『「喜び」と「怖れ」の法則』発売!5月29日、無料トークショー!
6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催します!
ツイッター始めました!twitter

「この詩が好き!」というた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月21日 09時22分29秒
[震災] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.