2926220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月22日
XML
カテゴリ:喜びと怖れ
yo あと1週間で『「喜び」と「怖れ」の法則』発売です!

ということで今週から、
『「喜び」と「怖れ」の法則』週間で行きたいと思います^^。

こちらの本は

・「ない」に気づくと怖れを感じてイヤな気分になるので、
 「ある」を見つけて、喜びを感じ、いい気分に戻ろう

ということを伝えようとしているものなのですが、
ただこう書かれても、
「そうなのかな~?」と思ってしまいますよね。

そこで、それを感じていただけるのでは?
というお話をご紹介いたしますね。

私が愛読しているギブ&ギブメルマガの「ちょっといい話」で、
kinjiさんという方が書かれたエピソードです。

1度読んで泣いて、もう一度読み返して泣いた、
「読んだ人の9割が泣いた!」と見出しがついてもいいんじゃないか?
というようなステキなエピソードですよ!

・・・・

『父よ』


私の父は、78歳で他界しました。
気が弱く、酒の力を借りないと何も言えない男でした。
酒とギャンブルに溺れて、いつも母に暴力をふるっていました。

私は子供の頃からそんな父が大嫌いでした。

父は腕のいい板前でしたが、
一か所に落ち着かず全国の旅館や料亭を転々としていました。

そんな暮らしを送っている時、叔父が、

「いつまでもそんな生活をしていたら、妻や子供が、かわいそうだ」

と言い、板前を辞めさせて地方公務員の職を見つけてくれました。

公務員といっても、仕事は養護施設孤児院の給食係でした。
板前職人の父にとっては屈辱だったのでしょう。
そのころから酒とギャンブルに溺れるようになったのです。

休日は朝から浴びるように酒を飲み、
仕事の愚痴を溢してばかりいました。

私が小学生から社会人になる頃までそんな生活が続き、
案の定、肝臓を悪くして入退院を繰り返して78歳で他界しました。

私は、父の葬儀で涙を流しませんでした。

葬儀の終わり頃になって、30歳代ぐらいの男女12~13人が
泣きながら焼香をしているのに気づきました。
初めてお会いする人たちなので、父との関係が全く解りません。

どうしても気になって仕方なかったので、
出棺のときに、リーダーらしき青年に父との関係を聞きにいきました。

すると、青年はゆっくり語ってくれました。
彼らは父が勤めていた孤児院で育った仲間だったのです。

「食べるものや着るものは、
 全国の人たちからいただいたので何の不自由もありませんでした。
 一つだけ辛かったのは、学校にお弁当を持っていく時でした。

 いつも友達から離れたところで食べました。
 私たちのお弁当は、パンとミルクに決まっていたからです。

 友達はみんな、母親の手づくり弁当を楽しそうに食べていました。
 だから、私たちはお弁当の日が一番悲しい日でした。

 梶山のおじさんが来てくれてから、お弁当が変わりました。
 どこの母親にも負けないぐらい綺麗で美味しい手づくり弁当を持たせてくれました。

 その日から遠足やお弁当の日が待ち遠しくなり、
 友達に自慢げに見せながら、梶山のおじさんのお弁当をいただきました。
 あの時のお弁当の味を、20年経った今も忘れることはありません」

その話を聞いたとたん、
涙か溢れて止まらなくなりました。

あんなに大嫌いだった父親の姿がさっと消えて、
小さい頃に一緒に遊んでくれた、
笑っている父が走馬灯のように浮かんできました。

それまで知らなかった父を知った喜びと、
父を嫌って殆ど話さなかったことが無性に悔しく、
大粒の涙になって溢れ出しました。

・・・・・

いかがですか?
(うわぁ、また涙が…)

ダメと思っていたお父さまに、素晴らしいところが「ある」と
気づかれた瞬間。

評価も思いもすべてが変わる…。

それが、「ある」と「ない」、「喜び」と「怖れ」の素晴らしさだと
私はしみじみと感じます。

こちらのメルマガ、週に4回発行なのですが、
月曜と火曜に前後編で送られてくる、
志賀内泰弘さんの書くミニストーリーがまた良くて…。

ぜひぜひ、メルマガを出している、
プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動のサイトも
ご覧になってくださいませ!

追記:9割が泣くのでは?と思ったのですが、
このエピソードを両親に話したら、
「一番大事ににする家族を大事にしないんだからねぇ」と
ぐっとは来なかった様子。

コメントにもいただきましたが、
確かにどう見るかで、泣けるかは変わりますので…。

9割は大きく書きすぎですねf^^;。

ただ、メルマガはおススメですよ~!

5月末に新刊『「喜び」と「怖れ」の法則』発売!5月29日、無料トークショー!
6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催します!
ツイッター始めました!twitter

「いいお話しだった!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月25日 07時28分52秒
[喜びと怖れ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.