2926201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月20日
XML
カテゴリ:想い
台風6号が各地で影響を及ぼしておりますね。
皆さま、どうぞご注意くださいませ!


昨日は・・・。台風の余波で、時々突発的な大雨が降る中、
自転車をキコキコこいで、なんとバーベキューに行って参りました!(笑)

月に2回、鎌倉の山の手入れのお手伝いに行っているのですが、
そこの皆さまと「納涼バーベキュー」を、
メンバーのお宅で開催の予定だったのです。

あいにくの空模様でしたが、屋根つきの場所、
さらにビニールシートも屋根代わりに広げてくださり、
風も吹きぬけて快適です。

我が家はマンション暮らし&車なしなため、
通常はバーベキューとは無縁なので大喜び!(*^O^*)

得意な方が率先して、野菜やお肉を焼いてくださいます。

炭火で食べるお野菜の甘いこと!(*^O^*)
ホイルに包んで炭火に埋めたジャガイモもほっくほくです!

さらにメンバーが持ち寄った手料理もたくさん!

スモークサーモンのマリネ、ナスの揚げびたし、トマトのマリネ、
いんげんの胡麻和え、レンコンのきんぴら、自家製ピクルス、お漬物、
ナスの味噌炒めの入ったお焼き、3種のおにぎりに、パン、
デザートに自家製水ようかんやマンゴー杏仁豆腐・・・。

私はメロンを切ってもっていったのですが(料理じゃないですね(笑))、
それが見かけ倒しの甘さで!(泣)

「これはメロンの姿をした瓜です!野菜だと思って食べてください!」
と言って回すと、
「そんなことはない、甘いわよ~」と。

これぞ、言葉のマジックです(笑)。

通常の山のお手入れの後も、いつも持ち寄りのお料理を囲んで
宴会をしているのですが、
男性陣は奥さまの美味しい手料理をお持ちくださいます。

昨日は、いつもいらっしゃらない奥様方に、
そのお礼も伝えられてよかったです!

山のお手入れは、草を刈ったり、木を切ったりしたのを
運び出したりもする、なかなかの重労働なのですが、
こうした手料理や、主催者のIさんの

「手入れには来られなくても、宴会だけでもいらっしゃいな」

という優し~いお言葉に、
胃袋もハートも、ガッチリとわしづかみされております(笑)。

午後いっぱい、いろいろな世代の方と、
食べたり、おしゃべりしたりして、とっても楽しかったです。

400年近くも代々鎌倉にお住まいという方からは、
鎌倉の昔のことや、お寺の事情、今は廃れてしまった風習のこととか、
興味深いお話も!

鎌倉にも一つだけ、隠れキリシタンのお寺があったそうですよ~!@@

素敵なお仲間と素敵な時間。

そしてこのご縁は、お客さまのご紹介から始まりました。

そのご縁に、ご参加の皆さまに、
そして平日に参加できる仕事をしている自分に(笑)、
感謝しながらの、素敵な一日でした。

・・・夕方以降は店でお仕事!
それも楽しかったです~^^。

「バーベキューいいな!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月20日 07時32分03秒
[想い] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.