2926241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月18日
XML
カテゴリ:想い
昨日は、敬愛するフィトセラピストの池田明子さんが理事長を務める、
日本フィトセラピー協会のシンポジウムが行われました。

今回は、映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』の最新作・第七番の上映と、
龍村仁監督の講演、池田さん等のパネルディスカッションということで、
とっても楽しみに行って参りました。

映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』とは、
イギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士の唱えるガイア理論、
「地球はそれ自体がひとつの生命体である」という考え方に基づき、
龍村仁監督によって制作されたオムニバスのドキュメンタリー映画シリーズです。

私も上映会やDVDなどで見ています。

第七番は、統合医療の第一人者である、
アンドルー・ワイル博士なども登場。

「感謝して食べることが、豊かな精神生活につながる」

「敵対するものを受け入れるやわらかさ」

「受け入れると楽になる」

「すべての存在は生きている」

「どちらが正しく、正しくないかというのはない。
 すべてはコインの表裏のようなもの」

環境教育活動家の高野孝子さんの

「戦う精神力でなく、受け入れる精神力がスタミナ」

という言葉が印象的でした。

人が発展したのは、自然を切り拓いて、
自然と戦った末、と考えることもできます。

けれど、46億年の地球の歴史のうち、
人が生まれて栄えたのは、46億年を1年に換算すれば、
12月31日の夜中の11時59分からの1分ほど。

地球から見れば、人が栄えているのも一瞬であって、
人が何をしようと、自分の一部なのでしょう。

龍村監督が言っていました。

25億年前から、地球の空気の酸素濃度は約21%。

これが25%になったら、発火しやすくなるので、
落雷による山火事を止められず、焦土になっていただろう。

また、これが15%であったなら、呼吸障害で早死にしてしまうだろう。

そして、21%の酸素を作っているのは、植物のおかげ。

人は、呼吸することによって二酸化炭素・・・炭素原子を排出する。

その炭素原子を植物は採り入れて、人が呼吸する酸素を排出する。

人と植物は、体の一部を交換しながら生きているのだ。

・・・おお!

確かにそうです。
植物も人も別々の個体をもってはいますが、
それぞれの持つ気体を交換させている時点で、
「つながって」いるんですね。

また、生きるためには食べなければいけません。

それは食物になってくれた動植物の命が自分の中に
「つながって」いるもの。

地球で生きていく、ということは、
地球上にある別のものとつながり続けていくと
いうことなのでしょうね。

「すべてがつながって生きる」というのがGAIA理論です。

つながっているから、気持ちが分かる、
というのは過去の映画の登場人物も言っていたことです。

佐藤初女さんは、漬物石の大きさを変えるタイミングは、
「お漬物が、「そろそろ重い」と思っている」と「感じるから」
だと言います。

アラスカの人は、薬草を採りに行く前日に
山に敬意を払って身を清め、それから山に入ると、
効能が強い薬草が揺れて、自分の場所を示してくれる
と言います。

「アタマ」を使い過ぎないと、
「直感」や「感じる」ことに敏感になって、
他の存在との「つながり」も感じやすくなるのかもしれませんね。

龍村監督は

「大いなる力に生かしてもらっているという体感を忘れないこと」

と言っていましたが、しみじみとそう思います。

とてもいい言葉をたくさん聞けた1日でした。


植物ともっと仲良くなりたい方は、
フィトセラピー(植物療法)を学んでみられませんか?^^

池田さんのソフィアフィトセラピーカレッジ、オススメですよ。

ぜひ、入門・体験講座にご参加されてくださいませ!(^_-)-☆

★10月10日16:00~、渋谷・大盛堂書店「秋の読書フェア」にて、トークショー!⇒詳細・申込
★10月15日に「自分を大好きになって願いを叶える1dayセミナー」を開催!⇒詳細・申込

「地球すごい!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月18日 09時07分59秒
[想い] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.