026472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あゆあゆマロンのぼちぼち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.13
XML
カテゴリ:育児
ひえー、今日バトンをいただいてたことに気付きました。
遅い、遅すぎる・・・(もうバトン自体が枯れてたりするよなぁ)
(でも密かに、誰かまわしてくれないかなぁなんて思ってたのですんごく嬉しかったのス・・・もじもじ)

もう遅すぎて、いただいたおハギさんには申しわけない感じだけど、自分のために記しておきまっする。

Q1 お子さまは何歳(何ヶ月)?性別は?

4歳1ヶ月の息子

Q2 生まれたときの感想は?

もっといろんなものが付いててグロいかと思ったら、つるつるでホカホカでかわいいもんだ!と思った。

Q3 うちの子のここが1番!って思うことは?

笑った顔。
あと、物覚えのよさ。「賢い」んじゃなくて「細かい」みたいな。「アレどこに置いたっけ?」とか聞くと教えてくれる。

Q4 最後に将来どんな子に育って欲しい?

楽しみや喜びを、感動を自分でどんどん見つけられる子になってほしい。
新しい世界を臆せずに拓いていける子になってほしい。
あとは、ゆっくりじっくり歩いて行ってほしい。

4才ってほんと、もうこんなに。でもまだまだ、子育ては続くっス。

お次は、夏風邪療養中の光月姫さんにお渡しします~。療養中なので、ゆっくりと。(もう、このバトンはゆっくり行くさね。)

最初の保育園で、0歳児クラスが終わる3月にクラス便りに乗せるアンケートがあったことを思い出した。「どんな子に育って欲しいか」という項目があったのだが、上記のQ4と同じことを書いて提出した。

できあがったクラス便りを見て、ひっくり返った。9人中7人が「明るくて思いやりのある子」って書いてた。

は?そんなのあたりまえじゃん?!それをベースに、じゃないの?それともそれを書かなかったからそう思ってないことになっちゃうの??

って。誰がどう思うかではないのだけれど、それを読んだ瞬間は自分が非道な人なような(そう思われるという)気がしてがっくりした。

でもやっぱり、あたりまえ、っていうか、思いやりとかもうモラルの域じゃないのかなぁ、理想として願うものじゃなくってサ。ま、いっか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.13 12:21:55
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あゆあゆマロン

あゆあゆマロン

Favorite Blog

★『肥料を買いに、、… New! suwatoyoさん

保育ソーシャルワー… (げんき)さん
朝顔のスマイル~子… nobuppiさん
★光月姫のつぶやき日… 光月姫さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Comments

suwatoyo@ Re:マリアフリーカフェを横浜で開催します!(10/17) あれもこれもやろうとすると疲れます。ひ…
あゆあゆマロン@ Re[1]:決定的な欠点(11/16) 光月姫さん >私も上司にSOS出したところ…
光月姫@ Re:決定的な欠点(11/16) 私も上司にSOS出したところです。何だか辛…
あゆあゆマロン@ みーちぇさんへ >時間管理、課題です。私も。 >お互い…
みーちぇ@ Re:決定的な欠点(11/16) 時間管理、課題です。私も。 お互いに頑…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.