134925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空から雲から地球から...

空から雲から地球から...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2006.12.29
XML
カテゴリ:遺跡・巨石
アレキサンドリア図書館は、最新の建築技術で復活された近代的、かつ画期的な所でした。
太陽光が三角窓から差し込む光景を見て、ここはエジプトなのだろうか?と思う程でした。

ここで一番印象に残ったのは、アワド・コレクションで見た1枚の絵画。
王家の谷 KV9:ラムセス6世の墓にある天井画 ヌト女神の「昼の書と夜の書」
のモチーフが描かれている作品でした。(残念ながら撮影禁止)
大きく両手を伸ばし、体全体で全てのものを覆い込んだ女性像。
「昼の書と夜の書」について、ガイドブックには宇宙観あふれる作品...
と書いてありましたが、確かに宇宙的視野から見た作品のようでした。
 
図書館上空
図書館屋根と雲.jpg

エントランスから見た図書館の屋根
図書館.jpg

自然光が差し込む図書館内
図書館内.jpg

界中の言葉が書き込まれていると言う、柔らかにカーブした外壁
図書館壁画.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.29 14:31:37
[遺跡・巨石] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.