【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

*AZAMI'S ROOM*~アロマ、石、手作りコスメのページ

Profile

タマネギ戦士S

タマネギ戦士S

Category

Headline News

Freepage List

2004.07.27
XML
カテゴリ:健康と美容
献血の血液から検出されたHIV陽性の割合は去年の2倍にもなるそうです。
献血血液から検出、昨年同期の2倍に…HIV
恐ろしいと思いませんか?もしHIVの血液を輸血されるとしたら。
陽性の血液は輸血に使わないから大丈夫?
そうとも限りません!

HIVに感染して初期の場合は、血中にHIVウイルスが存在しても
検査に引っ掛からない、約2週間のウィンドウピリオドという時期があるんです。

もしそんな時期の血液だったら、そのまま
誰かに輸血されて"感染"させてしまう
ことにもなりかねません。
献血で、タダでHIVに感染しているかどうか調べて貰えると、安易に
考えては危険です。それに、原則としてHIVに感染していても
供血者にそのことは伝えないことになっています。
保健所などでも無料で匿名で検査を受けれるので、それを利用すべきです。
確かに、休日や夜に検査を行うことが出来ないので受け難いと
いうのはありますが、日本ではまだやっていませんから。
検査目的で献血をするなんて人が増えているのは日本位だそうです。
その理由として、外国ではもっと検査を受ける場所をたくさん
設けていたり、検査しやすい状況になっているというのもありますが、
他人に感染させてはいけないという意識もあるからでしょう。
現在、日本を含むアジアではかなりの勢いでHIV感染者が増加しています。
日本では、14年度の報告では481人が新規の感染者でしたが、
それよりも今はまだ増加傾向にあるようです。


感染ルートとして最も多いのは同性間の性的接触によるもので、
53%を占め、次いで異性間の性的接触によるものが33%。あと、不明も1割位。
同性愛が悪いとは言いませんがハイリスクグループなので、特に気を付けて欲しいです。

感染者で見ると、最も多いのは日本人男性。しかし、若年女性の感染も増えています。
外国国籍の男性、女性は人数としては少ないですが、日本にいる
人数から考えると高い割合で感染しているでしょう。

ここまでエイズの話でしたが、エイズ以外の性感染症も増加してます。
最も多いのがクラミジアですね。それから梅毒や性器ヘルペス、
コンジローマ、トリコモナス、淋菌、あまり聞いたことないと思います。
ですが、増加しているんです。皆あまり知らないから、感染している
ことにも気付かずに感染を広げている
のかもしれませんね。
これらの性感染症というのは、もちろんそれ自体も問題です。
不妊の原因になることも多いし、病気ですから体に悪いんですが、
さらにこれらにおまけが付くんです。
それは、HIVに感染しやすくなること!
健康な状態なら菌やウイルスが付いても感染しないことがあります。
HIVの感染者とsexしても全員が感染するわけではないですよね。
ただ、性器に他の感染があると、粘膜も弱くなったり体の防御機能が
弱くなっているので、高率に感染します。
性感染症は結構流行っている(クラミジアなんて10人に1人は持ってます)
ので、皆さんくれぐれも用心して、おかしいことがあったら直ぐに
病院を受診されることをオススメします。
幸い(?)にも、HIVは治りませんが薬で今はだいぶ寿命を伸ばすことが
出来ますし、他の性感染症に至っては薬でそれほど時間もかからず
治りますので。

それから、最近の傾向としてエイズの症状が出てきてから受診
する人が多く、それが予後を悪くしたり感染を拡大させる要因と
なっているのもあるようです。それはやはり、まだ社会がエイズを
特殊なものと見て、HIV感染者を差別したり偏見を持っている
現状があるから、恐くて検査や受診が出来ないというのもあるのでは?
と私は思っています。ひとりひとりが感染を広げないようにするのも
大事ですが、もっと社会がHIVを異質なものとして恐れるのではなく
皆で取り組んでいかなければならないものとして、受け入れ、
その上で感染対策を行っていかなければならないと思います。
そのためには、やはりマスコミとかもうちょっときちんとした
情報を広めたりする努力をして欲しいですね。最近、オレンジデイズとか障害者の出てくる話もありましたが、エイズも
そんなドラマとかに出てくるようになれば、皆受け入れ易いのかもしれませんね。


最後に自分の身を守る方法について
結局、「自分の身を守れるのは自分しかいません。」
*日本ではセックスパートナーの多い人程、セックスの時に
コンドームを使わない傾向があるので、そういう人には気を付けて。
*出す時だけコンドームを付けても感染は防げません。
*オーラルセックスでも感染する性感染症があります。
お口にも気を付けて。
*異常を感じたらすぐ病院へ


それから、良かったらSTOP HIVの為のクリック募金に御協力下さい。
The Stop HIV Site
Free donation.com-Stop AIDS

今日ってば、日記開始111日目でしたわ。
そして順調に行けば、明後日は日記100回記念の予定。
イヤ、別にだからどうとか何もないんですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.18 00:50:02
コメント(11) | コメントを書く
[健康と美容] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

本日のおやつは冷凍… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

ただいま仮閉鎖中 五面楚歌さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
Wisteria floribunda おび・わんさん
SHIN-TENPOなシネマ… SHIN-TENPOさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…

© Rakuten Group, Inc.