050006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

5年10年の会・山形上山 Blog

5年10年の会・山形上山 Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Recent Posts

January 19, 2012
XML
テーマ:放射能汚染(395)
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨晩の山形県内ニュース、YTS・ニュース内の水曜情報局のコーナーで、専門家による放射能の解説がありました。

以下、その個人レポになります。

解説して下さった方は、山形大学放射線科教授。
今、県内を講演で回っていて忙しいというアナウンサーからの紹介。


まず、ベクレルとシーベルトの解説あり、


ベクレル(Bq)→放出単位

シーベルト(SV)→受ける単位




・人間は宇宙、自然界、食物からも放射線を受けている。
(年間1.4mシーベルト)

・それを受け、人間も5000ベクレル放出?している。

・今流通している食材は検査されている物と無い物があるが、そんなに心配する必要はない。

それより日常摂取する水と米を気にするべき


・ホットスポットと言われる所は長くいない方が良い

・今降っている雪は、検査しても数値が出ない位なので心配しなくても良い。



その後、アナウンサーから、山形県村山市の企業・ヤマガタ共同さんの、

放射線チェッカーの紹介があり、

こういう機械を使ってホットスポット見つけられたり、年間線量が分かります、などの紹介がありました。

designed byさごり








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 19, 2012 08:28:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.